さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

まだまだ、磨きます。

12月生まれの私。

荷物

一か月以上も早く誕生日カードと、プレゼントが届きました。

1511123758191.jpg

4歳の孫が書いた、カタカナとひらがな。

母親(娘)とは日本語で、父親(イギリス人)とは英語で話す。

     孫も、大変だ~

NO1


徳島に住む私の母親(94歳)を、おばあちゃんと呼び、

ビール大好きな私を、ビーバー(ビール+おばあちゃん)で区別。


※ プレゼントは11月10日に届いていたのです。


1511123807177.jpg

可愛いです。このタオル。使い道どうしようかなあ・・・。

手を拭くには勿体ない気がして、使い道を思案中。


タオル



1511123769644.jpg


          美魔女・ (´∀`*)ウフフ 


シワ・ほうれい線に効果ある。

イギリスのテレビで紹介された大人気の化粧品だそうです。

化粧品


今年の夏に持ち帰っていた娘のこの化粧品を取り上げ

試したところ、とても気に入りました。

でも、もうそれも使い切ってしまったのです。


     『早く送って!』 と催促の電話。

この歳でまだ諦めていない。さすが母ちゃんって娘の声が。

[ 2017/11/21 ] 日記 | CM(5)

こってりよりも、さっぱり。

半年ぶり? タチヤ に行って来ました。

タチヤ=安くて新鮮。なんだけどね、一つ一つの量が多すぎて。

野菜ならいいけども、魚肉類は我が家には不向き。

大家族向きのスーパーってとこかな。

ニンジン ¥200

1511008394694.jpg

ビックサイズの5本よりも、あえて不揃いな方を買いました。


ともかく、消費しなくては。



ニンジンの甘酢煮

1511008401283.jpg

かき揚げ

1511008410616.jpg

玉ねぎ、ニンジン、桜エビのかき揚げ

       私の場合、かき揚げはいつも二度揚げしています。



白菜¥398  タイムセール¥198

1511009133207.jpg
外側のしっかりした葉は、一夜漬け用に。


豚バラ肉と白菜の重ね煮

1511009115113.jpg

脂身が・・・・。紅ショウガで〝中和″

ひき肉の方が好みです。

チョット前までは脂身OKだったのよ。




白菜サラダ
1511008427385.jpg

白菜、リンゴ、ブロッコリー。

手作りドレッシングにフライドオニオン、マヨネーズをかけて。

白菜は使い道たくさんあるけれど、ニンジンは?! 

大丈夫。ネットで検索 ・ です。
     
[ 2017/11/18 ] 日記 | CM(4)

芋づくし

日曜日の夜中、コンロにかけた鍋からの湯気
 
 四日目の朝       
  ↓

干し芋作り。

1510799385263.jpg

天気が良くて冷たい風吹いてくれるといいな ‐ ‐ ‐

1510799378578.jpg


そして昨晩は、またまた『芋ようかん』 を作りました。

今回はミキサー使用。

1510799479668.jpg


1<br />510799405656.jpg



↓小   メイに一ツ 残しました。  
                
                    決めの1




『ねぇ ねぇ、もう冷めたでしょ!』  

1510799458463.jpg

    匂いだけでは可哀想ですね。
      ・・・・・・ 小指の爪ほどのお芋さん ・・・・・・


     また明日ね
    芋ようかんも明日ね ~ ~ 
[ 2017/11/16 ] 日記 | CM(4)

黄身が二つ・得した気分。

今日は布団干しに最高、メイのお布団も干したよね。

一日のはじまりは布団干しからの始まりでした。

昨日頂いた小松菜
新聞の丈より長く大きい 小松菜

1510360636537.jpg

小松菜の醤油漬け

1510360629014.jpg

     半日位で美味しく食べれます。
     今晩の食卓に、そしてお弁当にもね。


そして午後から車で=10分。

サクラ 見に行って来ました。 

JtopXZtv1pITqFE1510483909_1510483915.jpg


1510481370585.jpg


1510481353064.jpg


1510481328610.jpg


1510481340024.jpg


お次は、かあさんのお供をする メイ です。

今日で二回目の利用


1510481290910.jpg



卵自動販売機。

¥200 投入。

1510481237017.jpg


大玉 買いました

         狙いは 黄身が二個。

1510481245273.jpg


ヤッタ~!!

1510482844829.jpg



1510481104312.jpg

意味もなく卵白と卵黄に分けてみました。

1510481115517.jpg

考えも無く卵黄二個入りが見たくて割ってしまった卵三個の行方・・・・


・・・スポンジケーキに変身

1510481174104.jpg


素朴

クリームも無い。果物もない。

1510481261668.jpg

今日も時間を上手に使いました。

メイもお疲れさまでした。

      母さんはまだまだ、お仕事残っています。

      コンロの上にはお鍋が “ゆげ” たてています。
[ 2017/11/12 ] 日記 | CM(6)

我が家はいつも かあさん次第。

事務所北側の和室の雨戸を開け

「おはようございます」

畑仕事のおばちゃんに朝の挨拶です。

大きく育った “ブロッコリー” は目と鼻の先。

1510208447759.jpg



そしてこちらは

我が家の2種類の “ブロッコリー” 


◇ スーパーでよく見る形のブロッコリーのはず?
1510207953337.jpg


◇ すずなりブロッコリー
1510207959835.jpg

どちらにしても、畑の野菜には負けています。


◇ 絹肌かぶ
1510207977756.jpg

     名前からして、お育ち良さそう。
     わが家に不向きだったのかもしれないです。

   大玉カブにしとけば良かったワ(笑)


◇ 団体での顔見せです。
1510207967009.jpg


◇ そしてこちらは、日当たりよく・風通しよく。
1510208006822.jpg

まだまだこれから先に楽しみが待っています。 

    畑の野菜たちに追いつけ,追い越せ。

      『はい、かあさん次第ですね』 

わが家の野菜たち紹介でした。

---  ---  ---  

◇ 7月のブログに登場の ランタナ の写真
1499402357442.jpg


コップの中で根を出し、今ではコップから鉢に昇格しました。
頑張ってくれました。


◇ 今朝のランタナ
1510207945560.jpg

冬には徳島の田舎に移住させるつもりです。

コンクリートのマンションのベランダよりは
広々とした空気のいい田舎の方が楽しいはず・・。

そんな事を考えながらベランダに目を向けています。
[ 2017/11/09 ] 日記 | CM(4)