さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

ゴーヤの佃煮、第二弾。

今日も暑かったです。

ところで
かぼちゃズッキーニです。縦切りにしてみました。
1500818149953.jpg

チョッと熟し過ぎ。
カボチャと違って柔らかくて、切りやすいです。


レシピ考えないまま包丁入れたものだから

一番簡単な素揚げの手作り黒酢ドレッシングがけ。

1500818159311.jpg
頂いた、ナスもシシトウもトマトも。UP忘れの野菜も素揚げです。



PM11:20
まだこの時間ゴーヤの佃煮を作りかけています。

1500818851526.jpg
今この状態。煮汁かなり出ています。最低でも、30分以上は。


話しは、さかのぼります。

午後3時の予約。

初めてお世話になるペットハウス〇〇 メイの美容院です。
C0AaYdHvwLYbsdl1500819573_1500819637.png

初めての場所、初めての美容院。
帰りは お任せモード
1500818340437.jpg

緊張したのね。

1500818354442.jpg
ごめんね。

でも、今日からメイちゃんの行きつけの美容院になるのだからね。

今までお世話になっていた美容院はホームセンターと隣り合わせ。
区画整理の為駐車場が狭くなりとても不便な状態になってしまったのです。

そろそろ かな?

花かつお 加えます。
1500821235112.jpg

まだ10分はかかるかな。

今23時54分です。

時間足りないのじゃなくて、時間の使い方が下手なのかも・・・・

ガスを止めて、メイの最後のお散歩行って来ます。
[ 2017/07/23 ] 日記 | CM(2)

メイが食べない物ばかりだねぇ

『事務員さん、ゴーヤ食べとくれん』

頂いた野菜たちです。


1500563333212.jpg


スーパーでは見かけないキュウリです。

キュウリの花が先端に。

1500563325315.jpg


これです、これ・これ。

ズッキーニです。
1500563318859.jpg

初めて見る人は皆、かぼちゃと言います。

ちゃいますねん。ズッキーニです。


夕食後、ゴーヤの佃煮作り開始。

1500563350621.jpg


今日は、桜エビ と 花かつお も入れて本格的 

1500563379730.jpg

         まだまだ、煮詰めます。

先日買った器(¥100/2個)に盛り付けて。

1500563389339.jpg

丁度いい具合に器の焼きむらを隠すが、完食後は丸見えですね(笑)


ゴーヤの佃煮が沢山できました。

 小分けして、冷凍保存。

最近、夏野菜だけの食卓になっています。

   野菜、大好きですが、どちらかというと、肉食系〇〇。

☆ まだ、ゴーヤ残っています。

   我が家には、大鍋がないのでね。

   あと一回、新鮮な内にゴーヤの佃煮作ります。

いつも新鮮なお野菜頂いています。

 おばちゃん、いつもありがとう。体に気を付けてね。

母の姿がダブります・・・・・・


[ 2017/07/21 ] 日記 | CM(6)

早く目が覚めました。歳のせいかしら・・

三連休も時間が足りない程使い切りました。
最終日には瀬戸市までお皿を買いに車走らせました。

川を挟んで『銀座通り』 『末広通り』 の商店街。

商店街の入り口

1500406866323.jpg

宮前地下街 シャッター降りています。
1500407020332.jpg


営業時間、昼前から3時位なんと欲が無い。
                    
1500406876223.jpg

1500407030860.jpg

1500406907454.jpg

1500406980763.jpg


1500406955919.jpg


テレビに紹介された程の古いネコだからね。是非写してやってと、店主。
1500406947142.jpg

背後に写っているのは 👻 じゃないですよ。

この季節には間違えられそうだから紹介しますね。

左側が店主。右が私=写っちゃいました


1500406938480.jpg

四角い大皿買っちゃいました。
1500406634181.jpg

焼きむらが出た特売品 一つ¥300 
1500406627189.jpg
      
     『今日はおまけ、2個¥100でいいよ』
        
         100円に釣られました。
    
   2個購入(お蔵入りにならないかチョッと心配)


路地裏の会話が聞こえた気がして スマホでパシャ📷

おネコ様の会話

猫の街でもある瀬戸市。

『末広商店街』はまたこんど。

     ネコちゃんの会話じゃないけど
 
     この暑さのなか、チョッとそこまでのつもりでした。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝は早く目が覚めました。

マンション住まいでは、早朝から ガタガタ 出来ないしね。

1年ぶり位の早朝ブログ更新です。

        きっと今日は会社で眠気が--
[ 2017/07/19 ] 日記 | CM(2)

収穫できますように。

先日訪問させて頂いた○○さんのブログで、オクラがUPされていました。

もうすでに、大きく育ち花をつけていました。

我が家のオクラは ひよっこ 大慌てです。

さかのぼる事 6月18日

お店のおばちゃんに教えて頂きました
 
『オクラの種は一晩水につけると発芽が早ですよ』

1500220593426.jpg


種2


7月16日

四つ葉以上に葉を付けた苗の植え替えを始めます。

1500219488169.jpg


土・菜園ポットx2鉢 + 1鉢 

1500219505890.jpg  

母さん出来るの⤵・・・

覗き


お手伝いましょうか?とメイちゃん登場

1500219533800.jpg
      
           でも、メイの手は借りれない
             
             メイちゃんありがとう。



間引きはダメ。

ネットの教え通りに移植完了。これでいいのかな

1500219547493.jpg

      根が落ち着いたら、余分な苗はカットする。


狭い、狭いベランダに 3鉢 並びました。

1500219560451.jpg

オクラは、1m以上になるそうです。そんな事も知らない。

1m以上になれば洗濯も干せない。どぉする?!(笑)

まだ、心配はするのは早いね。

一日・一日の観察とお世話が必要でしょ。

1m以上に伸びてくれたら、最高じゃない!!

(オクラ出来ました~って。なるかな-・-・-・-)







[ 2017/07/17 ] 日記 | CM(6)

たまには。

 ♪あ-か-い-リンゴに  くちび〰るよせて♪

♪月光仮面は だ〰れでしょう〰♪

今朝はどうしたというのだ。

掃除機片手に、懐かしい歌を口ずさんでいました。

次から次へと、懐かしい歌が。

歌いながら当時の様子も思い浮かべて。

お弁当を作る時間までも、懐かしいメドレーに使い込んでしまった。



会社到着 8:50

取り置きのチラシを持ち出して

1500037104737.jpg

 ヘルシー弁当 ¥400     デラックス弁当¥500

1500037135496.jpg

   
   『もしもし、 日替わり弁当 一つお願いします』

   『デラックス弁当でいいですか』

   『はい』------意思のないままに即答。



       お弁当が届きました。

 今日のお昼は500円のデラックス弁当です


  なんという事だ😢 がんも が特等席だなんて・・・・

1500037145773.jpg

    でもまあ、好き嫌いは別として

    容器も配達料も入って500円税込み = 安い。

    
    たまには、手抜きもいいものですね。

   
    ごちそう様でした。

[ 2017/07/14 ] 日記 | CM(2)