さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

朝刊 まだかな

おはようございます 

最近は 朝早く目覚めるようになり 一杯のコーヒーで
朝刊を待つようにまりました

以前ブログで 愛用のコーヒーメーカーを紹介した時
型番検索するも 該当なしと 書いたのでしたが

 実は 見つかりました 
      検索するとき どこか間違っていたのです

1980年代に作られた東芝の「スクエアーボックス」
      35年以上前の物でした
1457301735051.jpg
益々 私の お宝になってしまいました

コンパクトにまとまっていて それで埃も気にならず 保管が出来
後始末も 簡単 とっておきの 一品です

ある方のブログから 知る事が出来たのですが
台所の家電など レトロな物を紹介している ブロガーさんでした

先程 チラッと読ませていただいたのですが 時間ある時に
ブログ訪問させて頂きたいと思います

外も 明るくなってきました 
そろそろ 鶯の鳴き声が 聞こえてくる時間となりました

いつもどうりの 生活の始まりです


 


[ 2016/03/29 ] 日記 | CM(0)

メイちゃんが 主役

春ですね

いつも 一人お留守番で 我慢しているメイちゃん

日曜日だけは ゆっくりお散歩しましょうね 

田んぼの畦道は 春真っ盛り 青々とした草が占領していました
1459073574902.jpg

1459073603273.jpg

1459073591632.jpg

1458999439118.jpg

1459073619420.jpg

田んぼの 反対側は 住宅地です。
こちらのお宅では 桜満開なのですが 少し離れた
公園では まだ ツボミ でした

今日は 一時間近く 歩いてのお散歩 
 普段 車ばかりの生活の為か 足が疲れました

メイちゃんは 満足そうなので お散歩終了です






[ 2016/03/27 ] 日記 | CM(0)

胡蝶蘭が 満開

今日頑張れば 明日は 待ちに待ったお休みです

頑張って作ったお弁当

★ご飯の上には わかめの佃煮
   鹿児島産のわかめ 取れたてを沢山いただきました
   自己流で作った わかめの佃煮 とても美味しくできました
★酢豚 卵焼き しば漬け
1458995184328.jpg
またまた ブログにのせる程では なかったですね

     忘れていました 胡蝶蘭が 満開です
1458995193161.jpg
1458995207471.jpg
 
お昼休みは テレビ見ながら 胡蝶蘭見ながらの お弁当タイムでした

明日のお休みは メイちゃんと いつもの公園にお出かけ予定です
 あ-した 天気に な-あれ

[ 2016/03/26 ] 日記 | CM(0)

お野菜が いっぱい

今日は 沢山 お野菜頂きました
 (またまた 日付けが 変わりましたが)

    チョッと 小ぶりな ブロッコリー
1457621071615.jpg
   
    取れたて 証明書付の ほうれん草
1457621062955.jpg
   
    傷だらけの 人生 ならぬ 大根  
1457621050252.jpg

    
1457621017532.jpg
    
      これこそ ネギ  匂いプンプン
1457621005183.jpg

 "おばあちゃん"と  呼ぶには まだ わずかな時間が残っていそうな おばちゃんから もらった ジャガイモです
 
秋取れのジャガイモだそうですが 暖かくなり 芽が出始めたので 食べてくださいと 頂きました

ジャガイモの芽には ソラニンという 天然毒素があります。深く取り除く事で 害はないのですが・・・・

1457620983007.jpg

1457620971110.jpg


好意で いただいたジャガイモだもの。 先に 芽を取り除いてあげましょう。

そして早く 食べないとね。

沢山頂いた 野菜は 明日の食卓にね~  感謝 感謝 


モーニングコーヒー

おはようございます

今朝は 5時20分に目が覚めさました

昨日の日曜日 チョッとお昼寝をしたのです
きっと体内時計は 睡眠時間にお昼寝時間をプラスしたのでしょうね

外から聞こえる音は バイクの走る音だけです
  朝刊を配達する バイク音なのでしょうね

我が家のポストには まだ朝刊が届いていません

せっかくの早起き コーヒーでも飲みながら
1457301735051.jpg

コーヒーメーカー 4年くらい前に リサイクルセンターで未使用品で買ったものですが
ネットで 型番検索しても 該当しませんでした
お気に入りの コーヒーメーカーです

1457299580851.jpg

以前買っただけの 本を引っ張りだして
  ヤバイです
我が家の貯蓄ヤバイ・退職金もヤバイ

一番ヤバイのが
長生きこそが最大のリスクだと言う言葉でした

    〝グサッ″ 胸が・・・・・・ 
持病の不整脈が心配になるような言葉が 1ページ目から。

2ページ目は また次回という事で 
朝食作りに お弁当作りにと 今からが私の出番です
今日のお弁当は 昨日の 唐揚げをリメイクして?

カーテン開けまーす

 




[ 2016/03/07 ] 日記 | CM(0)