さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

おばさん 反抗する

今日のお弁当

 献立 
   ★ごぼうと人参のきんぴら /ピリ辛風
   ★卵焼き
   ★ウインナー
   ★かまぼこの飾り切
   ★チャーシュー(購読本 ESSより) 簡単で美味しく出来ました 
    材料 豚かたまり肉 
          全体にフォークで穴を開け、両面フライパンで6~7分焼く。
          水1カップを加え沸騰してから25分位 蒸し湯でにし、湯をきる
          温かいうちに
             ドボン!! 
          オイスターソース 大8  
          こま油・酢 各大2
          にんにく 1カケ
1461157713163.jpg

 落ちてこないかなあ?
1461157731065.jpg

メイちゃん ゲットできたのかね 
1461157722946.jpg

話は変わり

今日は 以前から気になっていた バセドウ病と目の関係で 仕事帰り眼科に。

 ※ここからが 私の反抗の始まり

『この歳だからね。老眼が入っていますよ』

いいえ!!! 
 近眼だけです。事務の時も新聞もはっきり見えます
 車運転のとき めがねをかけるだけです。近眼ですから!!

この言葉に 眼科の先生 オーバーなリアクション。
 椅子から落ちそうな位の姿勢で 大笑い 

『60+才超えているのですよ』だって

今のメガネは合ってないので、目薬なくなった時再度 来て下さいとのことでした。

バセドウ病とは 関係が無い事には ひとまず安心。 でも、、、、、
老眼? 素直に歳を認めないといけないのか、、、、
                       先程までの勢いは-----
メイちゃんの待つ我が家へ 


[ 2016/04/20 ] 日記 | CM(2)

餡がたっぷり たい焼き君

今日は 先週土曜日にブログアップし、即削除した記事を再度
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

先週4月16日は第3土曜日という事で 会社はお休み。
予約してあった藤田保健衛生大学病院の帰り道 "たい焼き屋"に 寄ってみました

以前タクシーの運転手さんから 
 『このお店は有名なのですよ。でも15分位はまたされますがね』
          
1460777524238.jpg
 先客あり
1460777541375.jpg

お店の横には 憩いの場
   和風好きの私には たい焼きよりも こっち~
1461018671967.jpg

1460777631910.jpg

        スー イ スイ 数えきれない程

1460777596562.jpg

1460777645349.jpg

あれ?

1460777667099.jpg

やっぱりね  年代物の冷蔵庫だ
 ドアと言うのか、扉と言うのか、開けてみたかったなぁ・・・・・
1460777678441.jpg

             =待ちました=
一人 5枚・10枚は当たり前のような注文の仕方。
その横で 『2枚下さい』とも言えず、『5枚下さい、、、、』 (誰が食べるの
次に来たお客さん家族連れでしょうが、15枚注文
店内で食べてる方も居ました
HVrKsOqZXeHreHo1460782322_1460783129.png


テイクアウト
1460777572068.jpg

ペロリ と  
チョッと小振りの鯛でしたが お味は最高!!

鳴門の鯛にも負けず劣らずの 美味しさでした
   ごちそうさまでした

[ 2016/04/19 ] 日記 | CM(0)

バトンタッチ

植物の開花の後には < 新 緑 >
すでに 色々な所で始まっていました

メイちゃんの 後ろに写っている 千両は お正月用の生け花です
勿論 昨年末に活けた物ですが  今日もまだ現役 廊下で おもてなし?
 
1460292404351.jpg
 
1460275058071.jpg

よく見ると 新芽が 出ているのですよ (*^_^*)
1460275072100.jpg

とても 小さな "いちじく" 頑張っていました 
1460275119261.jpg

1460275088610.jpg

昨日の雨で わずかな花びらを落とした桜の横で 藤棚の上では 次の出番を待つ準備が始まっていました

1460275134910.jpg
散り行く寂しさと 次を待つ複雑な心で 今日のお散歩終了 
<丁度いい時間  帰って 笑点みなくっちゃ~
[ 2016/04/10 ] 日記 | CM(0)

お仕置きは これが最後

今日は 仕事が終わった後で レーダー探知機を 取り付けました

1460210683493.jpg

1460210667729.jpg

実は 今年1月5日 四国の実家からの帰り道
速度違反で  パト に お世話に・・・・・

   26k オーバー  痛い、痛い お仕置きでした
      ・加点3点 
      ・罰金¥18,000 

もうすぐ また連休ですよね

年老いた母が待つ 実家に 連休を利用して帰る計画ですが
もし!!  もの事を考えて

    探知機買う前に ルールでしょ

と 思うのですが、 長時間 高速走路を運転し インター下りて
一般道に 入ったからといって 足と頭の スピード感覚が 難しいもです

実際取り付けてみて 結構良かったかなって思っています
レーダーの近くになると 制限速度とか また 一般道を走っているのだとか
音声案内を聞くと 自然に 速度を確認するようになった気がするのです

今まで 安全に関する意識が薄かっただけなのでしょうが!
これで、ゴールド免許とは さよなら となりました

今思い出しました。
ウン十年前の 小学生のときに 交通安全の標語募集で

『免許証 腕にもつより 心にもとお』  特選でした。
                       =実は 母作=

 

[ 2016/04/10 ] 日記 | CM(0)

言葉も 財産

一つ 賢くなりました

昨日の 大垣城のブログを見ていただいた方から
コメントいただきました (」*´∇`)」

その中で車の “コスプレ”  の事を 
  
  『痛車』  と呼ぶ事を 教えていただいたのです

ヘーエ!! 色んな 言葉があるものですね

私にとっては どーでもいい!!と 言う事ではありません。

知らない事を 教えてもらい 自分の知識の一つになるという事は
とても 嬉しい事です 

まだまだ 不慣れなブロガーです
沢山の人から 知識盗んで ボケ防止につなげたいと思います

 明日は会社で 痛車 を話題にしてみようかな? 

1459681253440.jpg






[ 2016/04/04 ] 日記 | CM(0)