さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

好み色々


『はい。おはようございます。○○インテリアでございます』
で始まる今日の一日。


今朝の会話から-
 時々仕事の事で電話をくださるお客さんなのですが、

『あんた、いつ聞いてもいい声してるなあ。いっぺん食事にでも・・』
とのお誘いの言葉

すかさず
『声のいいのは、何とかっていうでしょ?』

『ほだなぁ。電話だけでええか。やめとこまい』 ですって!

三河弁なのか名古屋弁なのかわかりませんが
諦めるの早すぎ~!!

 でも、 テレビ電話じゃなくて、良かった
   (ああいえば、こういい・すかさず出る言葉は、亀の甲より、年の功)




[ 2016/05/17 ] 日記 | CM(2)

今日は庭師

☆ 5月の言葉
1463314573224.jpg

今日は、台所換気扇の取替え工事を依頼していたので
朝早くから、台所のお掃除です。
水周りは、汚れて汚いところのですものね
 = 一番綺麗にしておかなければね =

台所掃除完了後は観音竹の植え替え。

☆ 観音竹専用の土で植え替えです(初めての経験)
ところが、全く関係の無いもみじの枝を ポキリ・・(x x/;  
1463314655924.jpg
後は回復を待つだけ

☆ やけに、竹串が目立ち過ぎ
1463314772632.jpg

☆ 夕方.
落ち着く場所に、落ち着きました
ただ、一列に並べただけの我が家の日本庭園です
1463314919117.jpg

換気扇取替え工事完了・庭師の仕事も完了。
一日だけの休みでは時間が・・・(不足?はい!!

お疲れ気味のメイちゃんママの一日が終わろうとしています




[ 2016/05/15 ] 日記 | CM(2)

雑草の管理?

今日は午後3時から会社早退、いつもの病院でした。
病院の帰り、こんな光景に出会えました。

1463131288584.jpg
"やぎファーム"ですが、今日は羊さん?だけで お出迎

1463131296853.jpg

☆一頭め
1463131309259.jpg

☆二頭め
1463131365102.jpg

☆三頭目
1463140857604.jpg

四方を車道に囲まれている休耕田。
三頭が雑草の管理を任されているらしく、一戸建ての家付きでした。
 (ハウス写すの忘れました・・)

あたり見回しても、水桶がありません。
水は必要ないのかしら?
生物に一番大切なものは水ではと思ったのですが・・・

と思いながらもそれよりも肝心な事ですが 『羊』 ですよね!?

=羊とヤギは小さい頃からあまり関わりがなかったものでして、、、、=

ヤギは毛が真っ直ぐで硬く、羊の毛はモコモコとしか。
この歳で、情けない話で、お恥ずかしい限りです
間違っていたら教えてくださいね

病院帰りには、心和む場所の一つかも

[ 2016/05/13 ] 日記 | CM(2)

また この場所に・・


昔は地元・今では故郷と呼ぶ、徳島の思い出ブログです。

愛犬メイちゃんは今回が2回目の遠距離移動です。
  メイちゃん、顔に出てますよ。お疲れ様
1462661565789.jpg

実家裏で見る『アザミ』
1462661557473.jpg
考えてみれば自宅マンション近辺でも、勤務先近辺でも『アザミ』を見たことが無い
事に気がつきました。

5月2日
デキタンさんにお逢いする事でき案内していただきました。
待ちに待った ギンリョウソウ を見ることが出来ました。
本当に真っ白でした。感動です 
1462661533096.jpg
デキタンさんは、丁度田植え真っ最中にもかかわらず、見ず知らずの私たちに
お時間を割いていただきました。

とても感じがよく、初めてお逢いしたと思えな位のお人柄。
いつの間にか私の言葉は地元方言で話していることに気が付き・・・・(汗)
(デキタンさん、いい思い出になりました。母共々有難うございました
 また母と一緒に、この季節にこの場所にと思うばかりです)

5月7日
明石海峡大橋
徳島を後に淡路島に渡り、明石海峡大橋から神戸垂水に向かう車窓からの “一コマ”
1462661549809.jpg

故郷と呼ぶもよし。地元と呼ぶもよし。
   なぜだか歳重ねると、地元と呼びたくなりました・・・


[ 2016/05/09 ] 日記 | CM(3)