さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

一苦労

6月23日(木)
今年なって2回目の荷造りです。

遠く離れて暮す娘に日本の物をと親心ですが。
これがまた大変なのです。

あれも、これもと思いは一杯なのですが、国内と違い
中に入れる全ての物の値段と商品名を申告書に英語で書くのです 
それも同じ様な用紙を2枚も書かなければならないのです。

今ではパソコンの翻訳を活用しコピー貼り付けと出来るようになったのですが
それでも、書体が違ったりうまく貼り付けが出来なかったりと、毎回頭抱えています。

『日本語も読めないような国!何処がよくってイギリスなんかに!!』と
毎回、最後は逆切れ状態なのです 
頭から湯気を出しながらやっと申告書が出来ました。
インボイス



1466761462477.jpg

後は郵便局に預けるだけ。

6月24日(金)
会社に行く途中の郵便局。
8時30分に到着、窓口で計量
総重量:13,705g 
金  額:¥21,800-

お財布には2万円と小銭・・・・
ATMは9時から・・・ 出直すしかありません。

出るのはお金だけかと思っていたのに、朝から溜息も出る羽目に

昨晩から雨・汗拭きながら重い荷物持ってきたのに----
言わんこっちゃない!そんな所に嫁にいくから
こんどは訳の判らない八つ当たりの言葉だ。

6月25日(土)
朝8時 パソコン立ち上げEMS追跡。
今朝6時に国際交換局発送となっていました。

逆切れの顔がいつしか、親の顔に。
無事届きますように。出戻って来ませんように。
[ 2016/06/25 ] 日記 | CM(4)