さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

フクちゃん

今日7月20日は  愛犬フクちゃんの一周忌でした
       
      2015-04-04-.jpg

フクちゃんは聞くも忍び難いような環境の中で保護されたチワワ
名前も無く、歳も不明。
知人を介して我が家の家族になってからでも馴れるまでに4か月程かかり
そして心を許すまでには相当の月日がかかりました。
実際のところ最後まで人間を信用する事ができなかったのでは・・・

幸せ薄いわが愛犬にぴったりの名前を・と付けたのが
 『フクちゃん
今日から幸せいっぱい・福がいっぱい来ますように
と付けた名前でした

勿論、トイレの躾ができているわけでもなく
亡くなるまでの9年4か月の間毎日3~4回
外に用足しに連れていくのです。
台風・積雪・フクちゃんと私には関係ない事でした。

一日の最終は夜中近くの散歩です。

それでも、我慢出来ない時は家の中、処構わず・・
大きなうるんだ目で、悲しそうな目をして

  ‷怒られるのだろうか、叩かれるのだろうか‴ 

じっとこちらを見ているのです。
あの目を見ると怒る事もできません。
だって教えてもらっていないのだものね。

‷おしっこでないと、病気だものね‴
     -・-・-・-泣きたいのは私のほうでした。

体も弱く、毎月病院通いでしたね。
毎回血液検査、細い足に注射針。
母さんは直視できませんでしたよ。
これも人間の勝手な判断だったのかも 今となっては---

 【母さんは思います、人間が一番怖い動物だと】

フクちゃんと名前がつき本当の意味での福をもらったのは
母さんでした。思い出も沢山作ってもらいました。
思い出いっぱい・福いっぱい・幸せいっぱもらいました。
 
     =ありがとうフクちゃん=

そして今は、ブログ登場のメイちゃんが我が家の愛犬となっています。

美人のメイちゃんですが
引き受けてくれる家族が見つからず
三重県から、こちら愛知県の我が家まで。
メイちゃんも、年齢不詳の繁殖犬引退のチワワ
保護犬でした。

ある方から
 『フクちゃんが亡くなってから月日が経っていないのに
 またすぐ犬を飼うなんで考えられない。
 可哀想でないの?愛情が薄い?』
 って聞かれた事もありました。

確かに迷いましが、悲しくない訳ではありません。

でも、今この時、この時間にも
不幸な動物の命が一つ、また一つと消えているのは確かです。

たかが一匹の命かもしれませんが
助けてあげることができました。
勿論フクちゃんを忘れる事はないです。

そして、ブログを始めるきっかけを作ってくれたのは
二匹のわんこ - フクちゃんとメイちゃんです

フクちゃんの姿を見る事は出来ないけれど
これからも宜しくね 
そして、メイちゃんこれからもよろしくね (^-^)/

[ 2016/07/20 ] 日記 | CM(6)

我が家の創意工夫

今日は快晴・蝉の声聞こえています。
雲ひとつなく、湿度も感じず吹く風も嫌味なく
心地良い最終のお休み日和です。

我が家の創意工夫をアップしました

☆ 新聞入れ
   脚にネットをビス止め (ネット:¥100 で購入)
1468814513336.jpg

☆ ティッシュ置き場
   脚にマジックテープをビス止め (マジックテープ:¥100 で購入)
1468814520179.jpg


新聞もティッシュもどこにでも置き、気になっていたのですが
手元にあるのに邪魔にならない場所を見つけたのです。


どちらも、天板を傷付けることなく、見えもせず。
創意工夫


そしてこちらはメイちゃんの出入り口
1468812558365.jpg

一人でお留守番の時にも自由にベランダに出入りができるわけです
網戸に取り付けるのですが、考えたものですねえ。
こちらは購入品です
1468812548320.jpg

残る課題は、網戸上部を塞ぐのみ。
プラ板を工夫して・・また、無い知恵しぼってみます。
[ 2016/07/18 ] 日記 | CM(5)

自慢の尻尾

7月16日(土)

 今日は11時からの美容院予約 / 行ってきました

1468660941652.jpg

『ライオンふう・に』 とお願い
顔の輪郭部分の毛がチョと残しのライオンふう 
尻尾は  ("^ω^)・・・
1468661007010.jpg


☆彡 今日、日和佐川河口(徳島県)で

【うみがめまつりの花火大会】 

が行われるそうです

メイちゃんも 負けずとばかりに

ドカーンと一発 尺玉 打ち上げました 

花火

[ 2016/07/16 ] 日記 | CM(2)

寝顔

久しぶりメイちゃん登場

こっそり写した、今朝のメイちゃんの寝顔です

  メイちゃん 起きて~  
1468441139893.jpg

 メイちゃんは 夢の中
1468441121677.jpg

 朝日を拝む メイちゃん
1468502867653.jpg
実はもう 太陽ですよ。

部屋の中は一晩中クーラーですが、窓が開くなりベランダに出て日光浴。 
考えられない!!

メイママは この時点でもう  です

今日は、メイちゃんの朝の様子をブログにしてみました。

[ 2016/07/14 ] 日記 | CM(2)

「おかひじき」 いただきました

今日も ギリギリ " セーフ "  会社到着
  【タイムカード無いのがこの会社のいい所です(エヘへ^^^)】

 待ち構えていたかのようにお隣さんが野菜を持ってきてくれました。

★丸い形のズッキーニ・・・・初めて見ました。
   油と相性がいいから、炒め物に

★おかひじき・・・・・見るのも、聞くのも初めてです。
   熱湯でさっとゆでて、ポン酢がお勧め

★トマト+きゅうり・・・それぞれの匂いがプンプンです。


調理方法までも教えていただき、朝からレシピの話やら、世間話やらで
今朝の掃除は省いてしまいました。

vXLmz8Wi1QhPcnQ1468245191_1468245367.jpg


 会社の窓から写したお隣さんの野菜畑
本業の塗装店のかたわらに野菜作りのためか、いつもみても 草ボウボウ です。
でも、野菜も環境に適応するのですね。
見かけによらず成績良く、いつも新鮮な野菜をいただいております
Jk5FAIqt3SHizcK1468243389_1468243848.png

 はじめて料理する おかひじき 
教えていただいた通りに湯がき、甘酢にお醤油をチョッとだけのレシピの出来上がり
1468241052641.jpg

 ヘルシー料理の出来上がり

あれも・これも・これも・あれも----戴いた物ばかり
見るからに質素な料理です。
1468241078596.jpg
初めて味わう おかひじき は、味も素っ気も無く調味の仕方次第ですが
歯ごたえは微かに。


言い訳を追記
今日はPM7時30分の帰宅でした。
速、メイちゃんのお散歩に出発 
と言うわけで、手の込んだ料理だといつ食べれるのかと心配に・・・

=このブログ見た娘から 『奥さん、金たまりますねぇ』の裏コメントが届きそうです=

[ 2016/07/11 ] 日記 | CM(4)