さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

「おかひじき」 いただきました

今日も ギリギリ " セーフ "  会社到着
  【タイムカード無いのがこの会社のいい所です(エヘへ^^^)】

 待ち構えていたかのようにお隣さんが野菜を持ってきてくれました。

★丸い形のズッキーニ・・・・初めて見ました。
   油と相性がいいから、炒め物に

★おかひじき・・・・・見るのも、聞くのも初めてです。
   熱湯でさっとゆでて、ポン酢がお勧め

★トマト+きゅうり・・・それぞれの匂いがプンプンです。


調理方法までも教えていただき、朝からレシピの話やら、世間話やらで
今朝の掃除は省いてしまいました。

vXLmz8Wi1QhPcnQ1468245191_1468245367.jpg


 会社の窓から写したお隣さんの野菜畑
本業の塗装店のかたわらに野菜作りのためか、いつもみても 草ボウボウ です。
でも、野菜も環境に適応するのですね。
見かけによらず成績良く、いつも新鮮な野菜をいただいております
Jk5FAIqt3SHizcK1468243389_1468243848.png

 はじめて料理する おかひじき 
教えていただいた通りに湯がき、甘酢にお醤油をチョッとだけのレシピの出来上がり
1468241052641.jpg

 ヘルシー料理の出来上がり

あれも・これも・これも・あれも----戴いた物ばかり
見るからに質素な料理です。
1468241078596.jpg
初めて味わう おかひじき は、味も素っ気も無く調味の仕方次第ですが
歯ごたえは微かに。


言い訳を追記
今日はPM7時30分の帰宅でした。
速、メイちゃんのお散歩に出発 
と言うわけで、手の込んだ料理だといつ食べれるのかと心配に・・・

=このブログ見た娘から 『奥さん、金たまりますねぇ』の裏コメントが届きそうです=

[ 2016/07/11 ] 日記 | CM(4)