さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

木造水車

お盆休みの8月11日~16日までの間に
しておきたい事・行ってみたい所ばかりです

予定も立てず、行ってきました ~ 道の駅

道の駅 『おあばちゃん市・山岡』
大きすぎて画面に収まりませ
水車の手前にある橋は興運橋(ようんばし)
1470014177435.jpg

❖ 水車の直径は24m、木造の水車としては日本一
   この地域では古くから陶石用の砕石を製造する為に数多くの水車があったそうです
❖ 興運橋(ようんばし)
   多治見電灯所(現在の中部電力)が20.1mの橋長を整備していたそうですが
   小里川ダム工事によって水没する前にこの場所に移築したとのことでした
 
1470014131220.jpg

❖ ふれあい橋
   橋の下には小里川ダム
   ダム工事で水没した地域には沢山の水車があったと書かれていました
1470014189926.jpg

道の駅なら、産直コーナーやお土産コーナーは勿論の事ですが
水車の大きさに圧倒されてか、売店が小さく感じられ写真に収める事を忘れました

混雑する売店に入る事なく、自販機でお茶を買い
とにかく暑い・早く帰りたいの一心で帰路につきました
    (冷房の効いた自宅が一番だったかも・・)

[ 2016/08/14 ] 日記 | CM(4)

狸の館

6月18日発行 街角ニュース で紹介されていた『狸御殿』
気になっていたので今日訪ねてみました

qrNeAkFThEv79TY1470992264_1470993083.png


玄関でご挨拶
快く撮影の許可を得ました
1470991317228.jpg

1470991359388.jpg

1470991438613.jpg

1470991415825.jpg

『狸汁』  反対されると食べてみたくなりました
どんな味なんでしょうね・・  (っ^ω^)っ
IxQ1dtTHRtguu4X1470997053_1470997203.png

1470991427210.jpg

1470991405494.jpg

走らせる事 35分  🚙 💨 

ご主人にお会いすることはできませんでしたが
屋根の上まで狸、言葉まで添えられて
 幾つの台風のり超えたのかしら-・・ 🚙 💨 35分


さあ、メイちゃん散歩行くよー
V7VtwlIfJdSidu21470999050_1470999395.png
[ 2016/08/12 ] 日記 | CM(4)

これもまた、仕事のうち

 お野菜頂きました
1470358303760.jpg

後から一本持ってきてくれたので三本に

 小さなお台所ですが、支障なし
   早速お鍋の中に
1470358332114.jpg

 今度は裏の畑のおばちゃんから
  スイカ2個頂きました
1470358315274.jpg
ある番組でスイカ、カットの方法が放映されていましたね
上下をカットして、次に・・・・?どうしても、思い出すことができません

確か、ビール片手に見ていた番組、『え~と、何だっけ?』

最後まで思い出す事出来なかったのですが
スイカの種が取りやすいように切る方法を教えていた内容でした

🌽🌽 🌽🌽  そして、完成です

塩気も程よく効かせて茹で上がりました
1470358342690.jpg
朝から台所に立つ事務員 

☆ 幾つ頂けるでしょうか
[ 2016/08/09 ] 日記 | CM(3)

東海エリア最大級

イオンモール常滑
愛知県西部、知多半島に位置する常滑市
中部国際空港・セントレアの近くに2015年12月にオープンした
イオンモール常滑に行ってきました

  お食事処
1469961083497.jpg

西門をくぐると 目の前に 

7mの巨大招き猫
1469961069841.jpg


猫の背後に並ぶ
色とりどりの招き猫   
1469961092912.jpg

ひっそりと静まり返っているように見えますが、そうではないのです
お食事処ということで
 各店舗前の椅子に座りそれぞれの話声の中、順番待ち

大勢の買い物客で賑わっている店内にシャッターチャンスなどありませ
人・人・人で必ず見知らぬ人の顔アップになるのです



今日のお買い物は
 
❖夏物30%引きの服を3枚、10%引きの靴1足
❖箸置き4個
1469963434669.jpg

常滑焼が有名で伊勢湾に面した海の街
中部国際空港・セントレアの利用客も意識して作られているとかで
対岸の〖セントレア〗と〖イオンモール常滑〗間を無料シャトルバスまで
運行していました。

あ!!しまったぁ----
バスタオル=頭から抜けていました / また今度ネ




[ 2016/08/07 ] 日記 | CM(2)

指先 チクリ”

毎日洗濯するタオル
耳がほつれてくると処分したり、雑巾にしたり

今まで足ふきマットは市販のマットを使っていたのですが
最近になって古くなったバスタオルを リメイク する事にしました

市販のマットだと洗濯時にはネットにいれ、干す時も形整えてと
気をつかっていたのですが
手縫いのマットは使い易く洗濯も楽

床に落ちた水だって一瞬にふき取り、そのまま洗濯機に
  ポイ ”

今日2枚仕上げ、4枚になりました
1470013916345.jpg


1470013953107.jpg


1470013938279.jpg

予備の2枚は洗面所で待機
1470013972591.jpg

バスタオルを三つ折りにし、ホツレ部分を隠しながら
四方を縫うだけなのですが分厚くてミシンは使えない--


手で縫うにしても、厚くて針を通すのも一苦労

手縫いに馴れていないせいか
  指先 『チクリ』
血のにじむ思いで縫い上げました。

水回りのマットはタオル地が最高

明日は、お気に入りのバスタオルでも見つけに行ってみようかな

(夜なべ仕事が増えるかな---)



[ 2016/08/06 ] 日記 | CM(0)