さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

ななちゃんへ

昨日は初めての経験をさせていただきました

同じマンションに住み お互い犬の里親 という事で、顔見知り
お付き合いもなく、あいさつ程度でした

お母さまは必死だったのでしょう

急に犬の様態が急変したため病院に連れて行きたいから
2歳の女の子を一時預かってほしいと訪ねて来ました
ご主人は留守だとの事で、預かることになったのです

泣かせない様にと必死で頑張りました
ACke5WRHEuSqmrC1472473057_1472475265.jpg

おもちゃらしい物もなかったのですが
初めて見る物ばかりで興味津々
1472472829759.jpg
夕方6時過ぎから夜9時30分まで一緒

弱った犬を必死で見守る姿に
預かる子供の食べ物の事・飲み物の事 何一つ聞く余裕もなく
送り出してしまったのでした

子育てを遠の昔に終えた今、何もかも忘れていました
ただ泣かせない様に、寂しがらせない様にと必死

やっと心に余裕が出来たのでしょうか
初めて娘に電話することを思い出したのです

子育て真っ最中の娘にアドバイスもらったのですが
既に遅し
『この時間は寝てる時間だよ。ご飯はどうしたの?』
・・・・答えられませんでした

たとえ一時とはいえ命を預かるという事を考えたのか?と・・

薄くカットしたリンゴを美味しそうに食べる姿に
『ごめんなさいね。お腹すいていたのね』

ナナちゃん、今度はいつ遊びにきてくれますか

その時までに 遠い昔の子育て四苦八苦時代
思い出しておきますね

ナナちゃんは、もう夢の中かな?

不器用なおばさんは
今からメイちゃんの今日最後の散歩に行ってきます

   お休みなさい


[ 2016/08/29 ] 日記 | CM(2)

早起きしたはずなのに

メイちゃん 朝だよー
寝ぼけ眼で~す
1472076999955.jpg

母さんは今日も仕事なのよ
じゃ~あと もう少しだけね
1472075774172.jpg

台風とは関係ないく モミジの葉が落ち葉と化して
1472076184620.jpg


でも、心配いらないかな
新葉が出番をまっていました

1472075789232.jpg

頑張って葉っぱいっぱい付けてくださいよ
1472075815442.jpg

(5月撮影時)
1463789374334.jpg
水の管理は出来ていたはずなのに  難しいです

 母さん遅刻しちゃうよ~ 💦  メイちゃん起きて~

ブログ書いている場合じゃないよ。ほんとに時間足りなくなったみたい
[ 2016/08/26 ] 日記 | CM(4)

200円に釣られた

8月21日(日)
実は スーパーに行きました

作りたての 🎂 を食べたら気持ちが変わったのね!?
疲れた時には甘い物がいいのかも・・

スーパー到着
『只今よりタイムセール、豆あじ・イワシ。200円 籠盛り200円、200円』の声

沢山の人が魚めがけて 💨💨  ( こっそり混じって💨 )

1471810364708.jpg

 数えてみると28匹

新鮮な内に フライ用 と 南蛮漬用 に下処理をすませました

さすが 豆アジ 気が遠くなりそうなくらい 頑張りました 
1471810374940.jpg

南蛮漬は味が染みてないと美味しくないでしょ?

❖ さっそく南蛮漬けの料理に取りかかり
❖ フライは塩コショウをしラップで空気遮断。明日を待つことに

8月22日(月)
アジフライの出来上がり
1471865422890.jpg

メイちゃん登場
N5BTWOld5AUidik1471870663_1471870985.jpg


今晩の酒の肴
アジフライ

200円の豆アジで2品 
まだまだ 『おかわり』 出来ますよ

1471865438557.jpg

あぁ・・・・ どうしよう・・・ 残っちゃった・・・
呼び込みに弱い メイママでした 
[ 2016/08/22 ] 日記 | CM(4)

朝からお菓子作り

お盆休み計画性もなく過ごした事により
今になって疲れが出たみたいです

お買い物に行く気分でもなく、でも退屈だし・・・

久しぶりにケーキでも--- 小麦粉と卵は揃ってるし
賞味期限間近かの バター と ドライフルーツ

バウンドケーキ を焼くことにしました
1471692855294.jpg

久しぶりにしては、いい感じかも 
1471692877345.jpg

甘い匂いに誘われて
 メイちゃ-ん 目の輝きが違うよ~  (*´v`)
1471693234706.jpg
 
こんな甘い匂い久しぶりだものね~ メイ も ママも

ウォー   綺麗な山形じゃんか
 いいじゃん・いいじゃん 
1471692887338.jpg

ワンプレートで 
1471692922035.jpg

私流 ちょっとオシャレに ❝コーヒータイム❞

 ("^ω^)・・・

[ 2016/08/21 ] 日記 | CM(2)

雨がふったら

8月16日 お盆休み最終日
雨の日も散歩のメイちゃんに レインコートを縫う事にきめました

今日こそは縫ってあげないとね
手芸センターのぞいてみても、防水加工で柔かい生地が少ないのです
好みの色ではなかったのですが買い求めておいた布を持ち出して

防水加工生地 30cm  
1471331997565.jpg

久々にミシンの前に座り、後少しで縫い終わりです
1471332009646.jpg

ボタンは手縫いで ハイ完成です
逃げないで


帽子付きよ  
 そうだったの・・・ 

今度縫う時の帽子は大きくするからね

1471333747213.jpg

雨ふってないのに

今回の帽子はお飾りという事になりました
[ 2016/08/16 ] 日記 | CM(2)