さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

卒業まじか

昨日は、今までの復習を兼ねてのトレーニングでした

訳もわからずリードで合図を送られ
それに従うだけのメイ

でも、その事で人と共存する上で最も大切な
ルールそしてマナーを知る事なのです。
そしてメイの幸せにも繋がる事なのです

完璧とまではいえませんが出来るようになりました
それ以上の高度なテクニックをメイには必要としていないので
来週で卒業となる予定です

ドックトレーナー 『K先生』はロスで一級訓練士の資格を取得
今は、市からの委託で講師の仕事やらボランティア活動やらと
幅広くご活躍されている方でした

今回は『原始の血の説』という学説の話をしてくださいました
大古の昔人が生きる手段としていたのは、動物の様子を観察
する事だったそうです。
察知能力の鋭い動物や鳥たちの動きで身の危険を知り、また
安心感を覚え人は暮らしてきたそうです。
祖先の遺伝子が今も私たちに組み込まれているとの事でした

例えば穏やかな動物の姿を見る事で、心が癒されるというのも
脳が無意識に認識しているからだとの事でした

K先生にお茶まで準備していただき、お茶菓子を頂きながら
秋空の下で話に耳を傾けている母さんの横には

 お行儀よくお座りしたメイちゃんの姿
よく頑張ってくれました ありがとう

そして

帰宅後のメイ
1477919237717.jpg
熟睡なのかな? 夢見なのかな?

 『お疲れさまでした』

[ 2016/10/31 ] 日記 | CM(6)

言葉の使い方によっては・・

 朝の散歩
畑脇の金木犀もだいぶ花落ちし
その横ではランタナが花色変えながら頑張っています
250IKjq17f0Idxl1477571749_1477571908.jpg

1477460060497.jpg

_DbEbI0XSEi7Or31477748390_1477748696.jpg


 『おはようございます』

 『あらぁ きれいなカラシ色、素敵。良くお似合いで』

良くお似合いはお上手言葉なのでしょうが
言葉を選んでくれたのでしょうね 

この季節には丁度いい作務衣
愛用して10年くらいになるかナあ

1477745948580.jpg
とても着やすくて動きやすい作務衣
お出かけ以外は作務衣で過ごしています
洗濯機で ❝ガ~❞ と OK

 ほめていただいて、お野菜いまでいただいて

スーパーではお値段高騰の 小松菜
hP10PMXW2EGnd1t1477747595_1477747848.jpg

今日は一日中笑顔にさせていただきました

 明日の日曜日はメイと一緒に
ドックトレーナーさんご自宅のドックランで指導をうけてきます

 おすわり・待て・来い・三つも出来るよ ♪(/・ω・)/ ♪


 『明日も上手にできるかなぁメイ』
 
😲 エッ! 母さん次第だって・・・・ 

  さあ 今日最後のお散歩行こうッか
[ 2016/10/29 ] 日記 | CM(4)

秋ですね

 もみじまつり 
 ポスターが事務所入り口に

1477459938018.jpg

今週は汗ばむ程の天気でしたが
植物は出番の準備しているのです

会社の倉庫裏で  を見つけました

1477459946827.jpg

アケビ 
1477459966521.jpg


竹を使って 収穫
1477470001544.jpg

 『取ってみたいなぁ』 って考えた時
竹に細工をする事を思い出しました
子供の頃の知恵が残っていたのです 

見つけた時には、すでに 先客 に味見されていました 

今の事務所に移転して23年にもなるのですが
今日初めて アケビ を見つけました

何度も裏に行ったり来たりしていたのに
全く気が付きませんでした

目配り・気配り・もっと周りを見ないとダメですね

[ 2016/10/27 ] 日記 | CM(2)

首がのびるの・・・?

ドックトレーナーさんから
首輪の付ける位置を教えていただていたので

 それならと!! 
      首輪の下がりを防ぐ方法

チョーカーの出来上がり
1477096633702.jpg


   首が延びた~

ODJwICfEwJz_rxP1477225287_1477225602.jpg

 真剣そのもの
vFarrBQSxb3hgWB1477226362_1477226542.jpg

 メイちゃん 女の子だよ
も--チョット お上品にできないかナあ("^ω^)・・・
To3xxnQfSxKRPwd1477228025_1477228308.jpg

 今日は母さん休みだからねェ
 ゆっ~くり・の~んびり・でいいよ

SeZyOdd8t3rYc571477227189_1477227475.png

 亀じゃあるまいし、首が延びるなんて・・

試着した時は いい感じだったのにねェ
無い知恵 絞れるかなぁ???



[ 2016/10/23 ] 日記 | CM(2)

本業をわすれて・・

会社に居ながらご近所付き合い

『なんと家庭的な会社』今日はつくずく感じました

茶豆いただきました

 蚊取り線香の準備もOK
1E8M6RPRIh9dWdg1477141589_1477141700.jpg

 仕分け作業開始
1477140906365.jpg

 『どえりゃぁあるもんで皆で分けにゃぁ食べれんがねェ
って事で 5分配
1477140921764.jpg

 夜なべ仕事
ph5a5X6fx18QB3f1477141864_1477141968.jpg

   完成でーす


一豆ごと全て、両サイドカット 手間はかかいますが
味が浸みやすい=うみゃあ
Iu9Xr6LOq_EARKC1477141997_1477142144.jpg

 最高のつまみ枝豆
1477142274196.jpg

まだ終わりじゃないですよ

今度はサツマイモの紹介です
1477025415754.jpg

これもまた お昼にいただきました

愛用の長靴よりかなり “デカイ”

   大きければ いいってもんじゃ~・・・

Uqo8DqZeISFDtcL1477142766_1477143167.jpg

・・・・ ぅう---ン
どやって切ろうか悩むがね・・わかりゃーせん


さすがに今日は、仕事しているのか何しに来ているのか考えてしまいました
忙しい時は ブツブツ  だめですねェ 
今日のような時もあるのだからね!  
 
 (いつまで、覚えてられるかナ?)
[ 2016/10/22 ] 日記 | CM(2)