さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

今朝のベランダより

集合場所から聞こえる子供たちの声は
ささやきにしか聞こえてきません。

何年か前は
  『おかあさ〰ん。○○忘れた〰』大きな声で男の子。
  楽しそうに大笑いする女の子。

今朝ベランダから見下ろすと

一人、二人、三人、あれ五人だけ
100世帯が暮らすマンションに小学生5人。

静かな訳です。

我が家のベランダでは
一鉢だけのセニョール
1489451381437.jpg
明日のお弁当に登場予定

小さなパセリ
地にはいつくばって頑張っています
1489451354498.jpg
今日もお弁当の彩りにご活躍

ベランダでも育つのだから
もっと真剣に取り組めばと思うのですが ・・・


つぼみを蓄えた椿
椿の名前は?・・
wBrdQ_A41nfry8J1489577885_1489578087.png
まだまだ咲いてくれそうです。

赤い実チラっと見せるヤブコウジ
1489451335018.jpg
成長途中です

そして
ヒモが大好きメイちゃん
歯磨き
奥までしっかり磨いて下さいね

母さんが仕事に出かけた後のメイちゃん
見たいようで、やっぱり、いいヮ・・・


振り向けば
決めた

長い時間一人お留守番のメイ
お疲れ様でした 

[ 2017/03/15 ] 日記 | CM(2)

買ってもらえるのかナぁ・・

昨日の日曜日は古布を買いに。

四方を田圃に囲まれた民家です。
20帖程もありそうな一部屋を改造
棚には反物が ギッシリ

大きなテーブルとミシンが6台
普段は手芸教室として部屋を貸し
その合間に手作りの服を縫っているそうです。

今年は12月に作品展示即売会を計画しているとの事。

   そして

今作り始めたばかりの小物・犬の服など
手作り品出してほしと声がかかりました。

数が出来るかわからないけど
『こちらこそ』とお調子者の私・・・・・
お願いしてきました。

その勢いで、昨日もう一匹
ニャンコ仕上げました。

 二にゃんになりました
1489409094200.jpg

その後も食事を忘れる程手を動かし

そして今日は昨日からの続き

 端午の節句に合わせて

 お父さん鯉
1489408590312.jpg
完成しました

お母さんと子供達も作らないとね。

レパートリー増やして、12月には参加出来ますように。

ただ、本業は〇〇工事店の正社員。

時間がもっとあればな~ ~

 メイとの時間だけは譲れませんよ。





[ 2017/03/13 ] 日記 | CM(4)

咲いてくれてありがとう

今年も 胡蝶蘭 咲いてくれました

☆ 2015年
  花を沢山付けた豪華な胡蝶蘭をいただきました

  落花後は何となく水をあげているだけ

 
  ところが


☆ 2016年 胡蝶蘭に 蕾が
1455447104314.jpg
  昨年2月のブログ写真より

 寒い冬も暑い夏も、事務所の定位置に

  

☆ 2017年
 そして今日
 3月10日 咲き揃いました
FBPPHKr1vjGCLkU1489149115_1489149677.png

  昨年は三つの茎?枝?

  今年一つ増えています

☆ 二年連続咲いてくれた胡蝶蘭が愛おしくなりました

  今年は、育て方調べて来年にはお行儀良い
   
  胡蝶蘭になって頂きましょうね

  綺麗だね可愛いよ。咲いてくれてありがとう

 


[ 2017/03/10 ] 日記 | CM(4)

メイは女の子よ

 出勤前の朝の散歩コース

二晩で仕上げたベスト

作る前から 気にはしてたのだけど ◦ ◦

1489047823934.jpg

振り向いても 

男の子(犬)
1489047832044.jpg

やっぱり

男の子
1489047809535.jpg

メイは 女の子(犬)だもの 

迷いながら縫った母さんが 反省



枯草の中に 細長く伸びた 『つくし』 

これ1


今年は 2本しか見つける事ができない

これ2


今年最後の 『つくし』 になるかもね 

つくし


どんな 家が建つのかな・・・・✨





[ 2017/03/10 ] 日記 | CM(2)

歳の数だけ

2月が誕生日の会長夫人

百姓の傍ら、夫婦で今の会社設立 
随分苦労されたそうです。

70歳・古希を迎えられました
  
  おめでとうございます

 年の数だけのバラを自宅に届けさせて頂きました

こちら

『ありがとね。お金使わせちゃったね

  遅くなったけど、こんな立派な花束だったよ』


笑顔いっぱいの写真を見せてくれました。


『〇 〇さんの時にもお祝いしなくちゃね』

『私は 花束じゃなくて、札束がいいな~』

こんな会話にも優しく笑顔を返してくれる。

あと何年?
私も笑顔で古希迎えられるかナ・・・









[ 2017/03/07 ] 日記 | CM(4)