さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

布を探して、瀬戸市まで。

最近、縫物に夢中です。

今日は かすりの生地 を探して瀬戸市にお邪魔しました。

瀬戸蔵
1494752888574.jpg

銀座通り商店街
1494752905899.jpg

かすりの生地を扱っているお店を探すのに一苦労なのですが

1494752956490.jpg

予想的中。かすりの生地ありました。

四枚購入
1494752877590.jpg


以前にブログアップした ネコの姉妹
1489409094200.jpg

2匹ともお嫁入りさせてしまいました 

かすりの生地で作ってあげると 可愛いのよ

今度は手放さないように

『箱入り娘』 として 手元に置きます

我が家の娘も 『箱入り娘』 にすればよかったかなぁ・・・



[ 2017/05/14 ] 日記 | CM(4)

雨もよし、晴れならなおよし。

メイの朝の散歩では、色々な物が目にはいってきます。

でも、今朝目にしたものは ? ? です。

毎日散歩する道の横に生えている雑木なのですが
今朝は、この木の下でメイが用を足しました。

最初見た時は、変わった葉っぱだなって思たのですが

葉っぱ

枝でもなく幹でもなく、葉っぱに緑色の三角錐 △

虫さんの卵とは違う。病気なのかしら・・

とても不思議。なぜか気になる△突起物。



早朝からの雨で植物たちは 活き活きしています。

心配していた ランタナ 今では大きな葉っぱを従えています。

1494634241800.jpg

見るも哀れな程切り込まれ心配していた ランタナ
           ↓
DwtjFr758ge3me21491134946_1491135994これ1


『ランタナは 丈夫です。心配いらないですよ』って
 
以前コメント頂いていたので期待していました。

教えて頂いていた通り、ランタナは育っていました。

ありがとうございました。

    で

元気な ランタナ を見ると欲が出てきました!

ランタナ 早く咲かないかな・・・・


雨ふる中でのお散歩。

メイは帰りたい一心です。

1494634209391.jpg

雨の中での用足しも そこそこに。


やられた〰 ~
会社からの帰宅後、見つけたものは
フローリングの上は洪水。

雨に怒ればいいのか・・ メイに怒ればいいのか・・

ただ私の仕事が余分に増えただけなのよね 😢

明日は晴れるとイイね ~ ~メイちゃん!
[ 2017/05/13 ] 日記 | CM(2)

今日一日、笑顔でいられるかナ?

あれ 

ベランダの モミジ に発見

1494576561870.jpg

竹とんぼ 一ツ 見つけました。

1494576554272.jpg

   朝から ニッコリ 笑顔です。


   -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方帰り際、会社裏の畑のおばちゃんが

 『四国のお土産ありがとう』

 『いえいえ、いつもお野菜いただいて・・』

こんな会話の後に

またまた、新鮮な 3種類の豆 いただきました。

◇ スナップえんどう
1494576575858.jpg

◇ サヤえんどう
1494576569425.jpg

◇ えんどう豆
1494576583028.jpg

夕食にスナップえんどうにマヨネーズを。

ビールのつまみの一つになりました。

明日は
 ☆サヤえんどう
   1/3は塩ゆでし、彩り野菜として冷凍保存。
   サヤえんどうの卵とじ。

 ☆えんどう豆
   豆ご飯

夕飯食べた後に、明日の献立を考えるとは 

体重計・鏡 久しぶりにのぞいて見ようかなぁ 

[ 2017/05/12 ] 日記 | CM(2)

一番疲れたのは メイ だよね。

今日は9連休の最終日。

昨日まで母一人暮らす実家で過ごしました。

1494107137927.jpg

実家のすぐ裏・林道です

怖いなぁ

1494107174608.jpg

ここ掘れ ワン・ワン  

次はココだよ

空気がおいしいね

◇ 5月6日

    AM10時10分過ぎ実家を出発
         ↓
    途中お土産を買うために寄り道  
         
徳島市内から混雑で、淡路島経由を断念。

久しぶりに徳島フェリーに乗る事にしました。

    PM1時25分徳島港出港

1494107306760.jpg


フェリー



客室も満員。

メイと通路で和歌山港到着までの2時間を過ごしました。

我慢してね

1494107370549.jpg

1494107342957.jpg

じっと我慢のお利口メイちゃんです

1494107350850.jpg

PM3時25分和歌山港到着
     ↓
     

PM10時30分自宅に到着

35K渋滞には、さすがに疲れました。


 5月7日

今朝のメイ

1494126351826.jpg

さすがにお疲れの様子
  
でも・・・  ネズミみたいだね 


 
 『無事着いたからね』

  『疲れたね・・また帰って来てよ』

電話の向こうでは涙声・・ 8月にも帰るからね 
[ 2017/05/07 ] 日記 | CM(6)