さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

孫子の代まで

母愛用の電気こて。

5月GWに帰った時もらってきました。
1496491995973.jpg
昨年までは使っていたとの事。

めっきり弱った体に気力も無くなり
針仕事はやらなくなったそうです。

❖昭和42年9月21日購入

底面には、亡き父の丁寧な字で
求めたお店の名前・値段まで書かれてあります。
名前暈し
  定価かなぁ?。。。


裁縫学校を出た母は
百姓の傍らに着物を仕立てていました。


❖ 9月23日生まれの母へ
 誕生日のプレゼントだったのかしら。

 “なかなかやるね。お父ちゃん” 

今度は、娘の私が使います。

時の流れを確かめる程の木箱の傷み

1496491985200.jpg


「きれいな布を貼ればイイよ」って母は言うけれど

 私は 今のままがイイ。


いつかは手の届かないところに行くであろう母と

電気ごてに母の温もりを感じていたいから。

壊れた木枠には、木を足しますね。

でもやっぱり母の言う通り
木箱にはきれいになってもらいます。

今にも壊れてしまいそうだから。

時代遅れのこてだけど

母から娘の私に受け継がれました。

針仕事が好きな事も受け継いでいますよ。
そして、娘にも。

1496492003669.jpg

まだまだ教えてほしい事沢山あるからね〰







[ 2017/06/03 ] 日記 | CM(2)