さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

わざとじゃないよ。

書き終えて2ヶ月にもなるブログです。
すっかり忘れておりました。
こんな出来事もあったのよ。気がついた今。
今頃になってしまったけど表に出してみました。
忘れていたブログです。

----  ----   ----
7月23日(日)~7月24日(月)
年に一度、観光バス一台の中に男性だけを乗せての慰安旅行。
下請けさんも一緒に男性15人。
バスの中はガラガラ。お隣さんが遠いはずです。

女性二人(会長夫人と私)はお留守番。

先代フクちゃんがいた時から、家を留守にする行事には参加していないのです。
勿論、先輩亡き後メイが家族になってからも。


7月28日(金)

飲みきれず、残った飲み物が会社の冷蔵庫に入っています。

1501831477659.jpg


今日もごみの片付け。

必需品です。
1501831425877.jpg

脚立を使ってコンテナの中へ

三矢

こんな入れ方ではすぐ一杯になるでしょ。怒れてきます!

炎天下。。 暑い・暑い

1501831457112.jpg

    ごみを片付ける事。とは言われていないのですが
    事務員でもあり、主婦なんですね。
    いつの間にか、自分の仕事としてしまいました。

汗が止まりません。   

あ~あ!美味しい~~。

 どっこいしょと椅子に

 缶を机の上に。

ぇえ‐‐ ‐- 

1501831492657.jpg



飲んだのはジュースじゃなくて、酎ハイでした。

朝から、やっちゃったよ・・・・
でもまだ、缶に半分残っています。

勿体ない・勿体ない。
捨てるのは勿体ない。全部飲み干しました。

これじゃ、ジュースと間違えますよね(^_-)-☆

『おはよう』
会長が来ました。

『○○さんのやりそうな事だなあ。うまかったか?』

どこか間抜けな事務員。

朝から一杯の出来事でした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
来年の今頃は、定年まであと何ヶ月・・と数えてるのかなぁ。。。

[ 2017/09/29 ] 日記 | CM(8)

お出かけ バック の完成です

出来ました、お散歩袋。

赤色灯                                                                                                     







 夜間点灯します








『入り心地はどうですか~~?』

文句なし、無言です。

1506479622228.jpg  


  
でも・・・好きにして下さい。って感じにも見えますよ。

-*-*-*-*-

そして、このまま、チョット外に行ってみる事に 

☆ 心地いいのか、身動きできないのか

   エレベーターの中でも ジ--と袋の中。

外に出た途端

あこがれの “レオ” 君見つけました。

(袋の中の顔と大違いです)
1506479630233.jpg




何で、いつもこうなの?---


1506479647155.jpg


待ってぇ~ ~ ~

1506479679510.jpg
(置いてけぼりのメイちゃんでした)



お散歩袋
一緒にお出かけ。人混みの中で使うだけ。

◇ わずか2、4kgのメイちゃんだけど

◇ 抱っこは意外に重く感じるヨ

◇ 腕も疲れるヨ

◇ それに、荷物も持てないしね。

早く使ってみたいです。

[ 2017/09/27 ] 日記 | CM(8)

母の誕生日

9月23日
大正生まれの母の誕生日でした。

中学時代の同級生、○○君に電話(9月22日)
 『今年もケーキ送っといてよ。』

 『お誕生日おめでとう。長生きしてね・って書いとこか?』

 『生きとれよ。で、ええわ』
 
 『ほんまにほれで、かんまんか?』

支払はお正月帰って来た時でいいとの事。
友達の〇〇君はお菓子やさん。

お昼過ぎ母からの電話。
 『すまんのぉ。今着いたわ』

 『お誕生日おめでとう。長生きしてね。って書いてあるわ』

 『あれぇ? 生きとれよ・でええわって言うたのに』

電話の向こうで母は大笑い。

田畑を守る老いた母に、長生きしてね・・
地面に着くほど背中が曲がり、。膝に手をついて歩く母。
一歩進んではハア・ハアと息をつく。

生きとれよ。って言葉が私には精一杯の言葉でした。
どんな姿でも、いつまでも生きていてほし。親だもの。
でも、
地べたに座り込み、鎌で草を刈る姿。
履いた モンペイ は泥だらけ、草だらけ。
そんな母の姿想像するだけでも、長生きしてねって言葉は出ませんでした。

この夏にも言った母の言葉。

 夜寝る時、このまま朝目が覚めませんように。

朝目が覚めると
 あ・ぁ、生きとった。また今日も頑張らないかんのか・・・って思う。

本心だと思う。

お母ちゃん、お正月にも帰るからね。生きとれよ。
いつまでも、生きとれよ。

ケーキ
[ 2017/09/24 ] 日記 | CM(18)

それぞれの器

3連休あけのお仕事。
    あと一日休みたいなぁ---。
でもね、お弁当は昨晩の献立そのまま残り物です=楽ちん・楽ちん♪


 お昼になりました。

『この時だけが楽しみなんだわ』って言っている私。


お弁当


会長 『〇〇さんの弁当、凄いなあ』

私 『台風とどっちが凄い?』

会長 『お前の弁当の方が、凄いわ』

意味は別として、凄いらしいです。

器って大事ですね。
[ 2017/09/19 ] 日記 | CM(4)

今日も、明日も。

朝です。

やっぱりね。今まで聞いた事無い程の 風の音 台風。
メダカの家



一晩だけなのに・ 家の中に入れてやればよかった・・・(反省)

1505735913518.jpg

まだ、オクラ諦めていませんよ。 頑張ってね。


今日はいつもより早起き。

3連休の最終日。沢山、沢山やりたい事一杯です。欲張りです。


あり合わせの生地でメイのお散歩袋作ります。

失敗

型紙も作らず、生地に直接鉛筆書き。

縫ったり、ほどいたり・縫ったり、ほどいたり。

失敗するのは当たり前。解っているのですがねぇ・・・

1505735959899.jpg

仕上がりまでは程遠い感じです。



 -*-*-*-*-*-*-*-*-

お昼から食料品の買い物に行きました。

安く手に入ったイワシ。
馴れた手つきで下処理完了。 勿論、包丁は御法度です。

何人家族なのって言われそうですね。
明日のお弁当に、そして冷凍保存にします。


1505735864622.jpg



今晩の献立(安上がり)

1505735857507.jpg
 
勿論、イワシのフライ。

 キンピラ

 鯖の味噌煮缶にオイスターソースを加えて炊き込みご飯

 きゅうりの麺つゆ漬け

 作り置きのドレッシングで サラダ

 カボチャの煮物


明日のお弁当も、今晩の夕食と同じになりそうです。

[ 2017/09/18 ] 日記 | CM(6)