さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

秋ですね

 もみじまつり 
 ポスターが事務所入り口に

1477459938018.jpg

今週は汗ばむ程の天気でしたが
植物は出番の準備しているのです

会社の倉庫裏で  を見つけました

1477459946827.jpg

アケビ 
1477459966521.jpg


竹を使って 収穫
1477470001544.jpg

 『取ってみたいなぁ』 って考えた時
竹に細工をする事を思い出しました
子供の頃の知恵が残っていたのです 

見つけた時には、すでに 先客 に味見されていました 

今の事務所に移転して23年にもなるのですが
今日初めて アケビ を見つけました

何度も裏に行ったり来たりしていたのに
全く気が付きませんでした

目配り・気配り・もっと周りを見ないとダメですね

[ 2016/10/27 ] 日記 | CM(2)
まんじゅう
凄いアケビが職場に・・!
今日、私も池の傍にあるアケビを採りに行ってきます。
ポスターがもみじ祭りで、紅葉饅頭が浮かび、アケビが饅頭に見えました?

採取道具は柿採りでもよく使いますね。
しかし、今は高枝切りバサミがありますが、竹の棒をねじって枝を折る方法は
昔懐かしき思い出かな。
[ 2016/10/28 03:33 ] [ 編集 ]
Re: まんじゅう

デキタンさん

アケビ狩り、豊作でしたか?

実は、メイママ一度もアケビ食べた事なくてね、今回初めて
口にしましたが、黒い種ばかりで甘さは感じましたが
無理でした。

高枝切りバサミの先駆けは竹の棒なのかしらねぇ
昔、昔チョット頭使って考えて特許申請していれば・ね!!($わんさか・わんさか)
[ 2016/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する