さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

卒業まじか

昨日は、今までの復習を兼ねてのトレーニングでした

訳もわからずリードで合図を送られ
それに従うだけのメイ

でも、その事で人と共存する上で最も大切な
ルールそしてマナーを知る事なのです。
そしてメイの幸せにも繋がる事なのです

完璧とまではいえませんが出来るようになりました
それ以上の高度なテクニックをメイには必要としていないので
来週で卒業となる予定です

ドックトレーナー 『K先生』はロスで一級訓練士の資格を取得
今は、市からの委託で講師の仕事やらボランティア活動やらと
幅広くご活躍されている方でした

今回は『原始の血の説』という学説の話をしてくださいました
大古の昔人が生きる手段としていたのは、動物の様子を観察
する事だったそうです。
察知能力の鋭い動物や鳥たちの動きで身の危険を知り、また
安心感を覚え人は暮らしてきたそうです。
祖先の遺伝子が今も私たちに組み込まれているとの事でした

例えば穏やかな動物の姿を見る事で、心が癒されるというのも
脳が無意識に認識しているからだとの事でした

K先生にお茶まで準備していただき、お茶菓子を頂きながら
秋空の下で話に耳を傾けている母さんの横には

 お行儀よくお座りしたメイちゃんの姿
よく頑張ってくれました ありがとう

そして

帰宅後のメイ
1477919237717.jpg
熟睡なのかな? 夢見なのかな?

 『お疲れさまでした』

[ 2016/10/31 ] 日記 | CM(6)
成長
少しづつ逞しく成長しているのですね!
メイちゃんを我が子のように育てていくママの気持ちを察します。
幸せを感じつつ熟睡するメイ脳裏にはママの姿と・・?
[ 2016/11/01 04:47 ] [ 編集 ]
Re: 成長
デキタンさま

メイは本当によく頑張ってくれました

考えてみると酷の様にも思えますが、皆さんから愛されるワンコに
なる方が幸せですものね!?

それより、ママの方がこれからも続けられるかが心配、大です。

[ 2016/11/01 21:36 ] [ 編集 ]
キャーー(>_<)
「さん」とか、全然いらないですよー(^-^)v
なんか、親しみが出て、かえってうれしいくらいでしたよ🎵
大丈夫です♪

ところで、メイちゃんが気持ち良さそうにねんねしているのは、ベランダですか?
ちょっと、小石で囲って、鉢植えとタヌキさんを置かれていて、坪庭のような空間ですね✨
ステキ✨✨💖



[ 2016/11/02 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
槿さん

やっぱ「さん」必要ですよ(*´σー`)エヘヘ・・

メイの家はマンションなので、色々工夫しています
白い壁に四角のお部屋はこの歳では居心地悪くてねぇ
ベランダに庭を作るだけでも、雰囲気が変わるかなって。
今では、和洋折衷の部屋になっています(笑)

今日は槿さんのやさしさに救われました
訪問そして、コメントまでありがとうございました



[ 2016/11/02 22:46 ] [ 編集 ]
メイちゃんも少しずつ色んなことを覚えて賢くなっていくんですねえ( ゚∀゚)

>ルールそしてマナーを知る事なのです。
そしてメイの幸せにも繋がる事なのです

確かにそうですね(´^ω^)やっぱりみんなに好かれるワンちゃんが良いですよね
頑張れメイちゃん~(o尸'▽')o尸゛
[ 2016/11/03 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
miyakko123さま

メイはマンション住まいだから特にマナーに気を使います
でも、元々お利口さんだったのかなって思うのですよ

保護犬という事で躾も何も出来ていないワンコなので
これからが本当の意味での飼い主の出番かな~って!!

>頑張れメイちゃん~(o尸'▽')o尸゛
このメッセージ、最高の言葉です (人''▽`)ありがとうございます☆
 




[ 2016/11/04 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する