さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

おちょぼさん

『おちょぼさん』に行ってきました


京都の伏見稲荷・愛知の豊川稲荷・そして岐阜のお千代保稲荷(おちょぼさん)
が日本三大稲荷の一つといわれているそうです。

社殿の前で、お酒と三角のおあげ、ロウソクが売られています。

1486897707850.jpg

風が強くて、ロウソクに火が付きません

1486897721836.jpg

参道には 
 □串カツ屋
 □川魚料理店
 □産直野菜
 □洋服屋
 □靴屋  

 数えきれない程の店が ズラ~と

1486897734814.jpg

いい顔 でしょ

1486897745611.jpg

奥ゆかしい でしょ

1486897770802.jpg


この界隈のネコちゃん達は

社長の竹田さん始め、皆ふっくら・まん丸でした

1486897753918.jpg

一年に一度だけ参拝させていただく『おちょぼさん』

人の多さで、今日はシャッター控えました
[ 2017/02/12 ] 日記 | CM(3)
お寿司屋さん
昨日の試写会での会話で内容は思い出せませんが、
「いきなりキツネ」のことを「いなりずし」と隣の方が言ったと思います。
参道にはお寿司屋さんは・・?

この界隈には、”おちょぼぐち”のおばあちゃんや
猫ちゃんに、犬(メイ)ちゃん、キツネ(稲荷)さんまで・・。

「おちょぼ」でなかったのはママだけかな、(失礼)
美味しい食べ物を「パクリ」していませんでしたか・・?
[ 2017/02/13 04:40 ] [ 編集 ]
おたべ人形
タイトルに間違いが・・?
京都の”おたべ人形”をイメージしていたのに、、。
にゃんとも言わんといて・・!
[ 2017/02/13 04:45 ] [ 編集 ]
Re: お寿司屋さん
デキタンさん

実に不思議なんですよ
このお稲荷さん、きつねに関する物無し。

参道は串カツ屋が、あっちも・こっちも・こっちも、あっちも・って感じ
安売りの服や、靴、野菜、漬物ばかりです・・・

おきつねさんを感じるのは
あの、おばちゃん二人の商売繁盛の顔だちでしたよ

メイママは 『おちょぼ』ではなく、
ソロバンはじく、ふくよかな笑みかな?(*´σー`)エヘヘ








[ 2017/02/13 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する