さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

また、甘夏ピール作りとなりそうです

また沢山の甘夏頂きました

1490798518252.jpg

どこの家も今年は甘夏豊作との事です。

『貰い手が無いから、もらってね』
 
  ??   ?・・

有難くいただきまいしたが、会社でも貰い手がなく・・・

お弁当の後に、テレビ見ながら毎日一個ずつ食べたとしても・・・・

    

太っとい大根とゴボウも頂きました

1490663365361.jpg

ゴボウは新鮮な内に、冷凍庫で凍らせる

1490663379744.jpg

新聞からパラパラと外れたらジップロック・ストックバックに詰める

1490663399326.jpg

無理に剥がすと新聞紙がくっつくので

再度冷凍庫で凍らせる。

太っちょ大根は残念。

真ん中のほとんどが白くなって  が入った状態。

皮の部分は きんぴらに、さて他の部分は?

いつも新鮮なお野菜頂いています。

美味しく頂くのが、お返しですね。いつも有難うございます。

(今日も日付けが変わってしまいました。  お休みなさい)



[ 2017/03/30 ] 日記 | CM(4)
バカな質問ですが、教えてください。
何故、新聞紙の上で凍らせているの?
牛蒡が張付かないため?
[ 2017/03/30 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒノリッチさん

>何故、新聞紙の上で凍らせているの?
あく抜きしてそのままでも冷凍できますが、
水が付いていると固まって使う時に取りにくいですよね。
新聞紙は水をよく吸い取るのです。
ベタベタでは駄目ですが、よく水切りしてからひろげておくのです。
1時間くらいで、パラパラって自然とはがれます。
使う時も、パラパラで全くくっ付いていません。

みじん切りにしたパセリなどは、本当におすすめ!!
サラサラ・パラパラになります。瓶に入れて冷凍保存。
勿論、一度新聞紙のうえで冷凍してからですがね。
昨年のパセリ香りよし。未だにサラサラですよ。
是非試してみてください。

ヒノリッチさんも『これ、いいよ』って事ありましたら
教えてくださいね。

[ 2017/03/30 23:40 ] [ 編集 ]
残り野菜に果物
我が家の放置した畑の大根と白菜も昨夕抜き取りました。
大根は夕食に出てきましたが、中央部分を使用したようです。
根っこと頭部分は、とうがたち口中でスジが残りますね。

裏山にまだ甘夏に似た柑橘がありますが、採ってもどうしたものか悩みます。
味は酸っぱいような甘いような感じです、皮をピールに使うなら利用ができます。
猿も盗んでいないということは不味いのか皮が固いのか・・??

新聞紙の活用に意義ありですね!
[ 2017/03/31 05:55 ] [ 編集 ]
Re: 残り野菜に果物
デキタンさん

やっぱり大根はダメでしたか・・・。
この時期畑には、野菜の種類が少ないのですか?
会社裏の畑は、おばさんの姿もなく、ネギ坊主がまるでチューリップみたいで
大根も放置されたままです。

ところで、2週間位前に頂いた甘夏。
皮が、シワ〰となっていましたが、食べごろ。
甘味増していました。
今回頂いた甘夏も、皮がシワ〰となるまで置くことにしました。

メイママの、シワ〰は見れたものではないですが、
甘夏のシワ〰は一番。おすすめかもです。


[ 2017/04/01 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する