さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

桜はまだかいな

今日はとてもいい天気

スプリングコートを着て朝のお散歩です

1491127566354.jpg

着丈チョット短かったかな


縁石のわずかな隙間から自生の ランタナ

バッサリ切らていた ランタナ          昨年7月撮影                        
DwtjFr758ge3me21491134946_1491135994これ1    これ3

今年も花実見せてくれるだろうか・・




つくし が一本*すぐ側ではスギナだらけ。

1491127601744.jpg

もっとつくしが顔出していてもいいのに・・不思議


公園の  はまだまだのようです

1491127592169.jpg


久しぶりに イカめし 作りました。

今年は漁獲量が少ないために,値が高いそうですね。

¥280/杯でした。でも、安い時の値段覚えてないし- - 

かと言って、沢山は・・・で結局 2杯だけ。

1491134314870.jpg

美味しそうな匂いに満足・満足。














[ 2017/04/02 ] 日記 | CM(6)
溝普請(みぞぶしん)青ジャンパー
昨日は天気よく田圃の用水(堰周辺取水口)の整備をしました。
多分、今日もしなければ間に合わないかも・・?
朝方は少し寒かったので青ジャンパー着て作業、メイちゃんと同じ色でした!

ランタナは心配なし、強いので出てきます。
スギナが溝周辺に繁殖すれば大変だ~。
こちらの傍示坂桜は1~2分咲きとなっています。

イカめし美味しそうですね!
こちらはアオリイカの本場です、築地に持って行けば1パイいくらかな・・?
長いことイカ釣りもやっていません。
沢山釣れれば大地震が//~~~~(阪神大震災のときも)
地震や津波で死ぬ前にイカメシをたらふく食べておきたいです。
沢山作って送って下さい。

[ 2017/04/03 02:33 ] [ 編集 ]
Re: 溝普請(みぞぶしん)青ジャンパー
溝普請=出役といっています
もう、そんな時期なのですね。
お疲れ様でした。
でもメイとお揃いの色だと解り疲れ半減??

久しぶりのイカメシGOODでしたよ。

阪神大震災の時は、イカが大量だったのですか?!
だったら、チョット位高い¥イカ 我慢しないとね。

>地震や津波で死ぬ前にイカメシをたらふく食べておきたいです。
お裾分けには随分遠いですね。
残念なのか幸いなのか (*´σー`)エヘヘ

でもメイママの手料理食べるまでは、死んでも死に切れませんよ・きっと!!


[ 2017/04/03 23:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ、初めまして。

去年咲いたランタナを切り詰めて、車庫で越冬しました。
(棒)みたいですが、ちょっと皮をむいてみたら、青かったので。。

コメント読ませていただきますタガ、、
多分 大丈夫かな。。。
どんなふうに枝葉が出て来るのか、興味深い所です。
[ 2017/04/06 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
つくし久し振りに見ましたねえ~いつからかなかなか目にする機会が無くなってしまったような( ゚∀゚)
子供の頃は空き地で遊んでた時にたんぽぽの綿を飛ばしたりツツジの蜜を吸うのが子供の間で流行ったりしたなあと、写真を見てると昔を思い出して懐かしい気持ちになりました

イカめしは自分の好物です!美味しいですよねヾ(´^ω^)ノ♪
ううん、猛烈に食べたくなってきましたヽ(´3`)ノ
[ 2017/04/06 20:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アイハートさま

マンション住まいなので植物を育てるのが下手でして・・💦
散歩途中のよそ様のお庭拝見を楽しみとしています。

いつの間にか ‟バッサリ”切られていたランタナですが
根元に小さな葉っぱ見つけたんですよ。
ランタナって、丈夫なんですね?!  

>どんなふうに枝葉が出て来るのか、興味深い所です。
私も『まだかな』って毎日、根元覗き込んでいます。

今日は訪問・コメント有難うございました。
また、ランタナの様子見に来て下さると嬉しいです。






[ 2017/04/06 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
miyakko123 さん

確かに子供の頃のタンポポやつつじは、懐かしく思い出されますね。
今綿毛とばす子供の姿を見る事ないですが。
田舎育ちなのですが、つくしを食べるなんて愛知県に来て初めて知りました。
でも、いまだに食べた事は無いです。

久しぶりのイカめし、出来立て美味しかったですよ~!!
miyakko123 さんも、是非・是非!!


[ 2017/04/06 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する