さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

布を探して、瀬戸市まで。

最近、縫物に夢中です。

今日は かすりの生地 を探して瀬戸市にお邪魔しました。

瀬戸蔵
1494752888574.jpg

銀座通り商店街
1494752905899.jpg

かすりの生地を扱っているお店を探すのに一苦労なのですが

1494752956490.jpg

予想的中。かすりの生地ありました。

四枚購入
1494752877590.jpg


以前にブログアップした ネコの姉妹
1489409094200.jpg

2匹ともお嫁入りさせてしまいました 

かすりの生地で作ってあげると 可愛いのよ

今度は手放さないように

『箱入り娘』 として 手元に置きます

我が家の娘も 『箱入り娘』 にすればよかったかなぁ・・・



[ 2017/05/14 ] 日記 | CM(4)
もんぺ生地
カスリと言えば母親のモンペ姿しか思い浮かびませんね・・!
良い生地ですが、この染色は藍染めなのかと思ってしまいますが・・?
モンペ生地のネコちゃんが、嫁入りしたなんて最高かな・・!?
今度作ったら猫神さんに(阿南市吉井町)に奉納して下さい。
きっと良いことが起きるような気がしますよ!!!(娘さんの為にも)

[ 2017/05/14 21:15 ] [ 編集 ]
Re: もんぺ生地
デキタンさん

モンペ姿、最近では珍しいのではって思うのですが。
ほんと〰に、カスリ生地を見つけるのって難しいです。

猫神さんには、高校入試の時父親と一緒に行きました(姉兄3人共)

猫神さんに、メイママの作るネコを奉納とは考えてもみませんでした。
だとすると、今まで以上に一針一針心を込めないとダメですね。










[ 2017/05/14 22:47 ] [ 編集 ]
呼んだ?ねえ、呼んだよね?
箱入り娘とは…
お嬢様の一類型で、極力他人に接触させずに(家の中などで)育てられた娘。
(ウィキペディアより)

やるなと言われると、やりたくなる。
外に行くなと言われると外に行きたくなる。
どっちにしても、多分外に飛び出す娘になるよ。
ごめんね〜。
[ 2017/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
Re: 呼んだ?ねえ、呼んだよね?
まさかコメントしてくるとは (;^_^A 

 飛びすぎですよ<`ヘ´>

♪ 出るに出られぬ カゴの鳥 ♪ 

[ 2017/05/15 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する