さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

知らない時はお手本通り- - 

店頭に並ぶ らっきょう・青梅 今が時期ですね。

そして昨日、青梅を頂きました=1KgX2袋

1497271437792.jpg



実家の梅の木も沢山の実をつけている事でしょう・・

今年も梅干し作るだけの余力が、母にはあるかしら・・


母の作る梅干しは真っ赤っか

   塩っぱくって、酸っぱくって!


最近は、色々な種類の梅干しがあるものね。

無理・無理。
今の私には母お手製の梅干しは、ノーサンキュー。




梅干し作った事ない私。
PCで検索。沢山の方がレシピを紹介。

どれにしようかな〰 〰

決まり!!

  らっきょ酢で簡単美味しい梅干し

青梅は少し黄色がかった梅の方が上手に出来ると、

そしておすすめは『お多福らっきょう酢』 となっておりました。

梅干し作った事のない私。

レシピ通りに 『お多福らっきょう酢』  購入。

1497355140222.jpg


梅がチョッと色ずくまで待つのよね。
***
青じその苗も頂きました。
1497271443614.jpg
雑草付です。
[ 2017/06/13 ] 日記 | CM(2)
梅の収穫
そうでした、梅シーズンです!

ところで、梅干しはお弁当に毎回付いていました。(日の丸・・?)
とは言え、沢山他のおかず付きでしたが・・。

我が家も一本だけ台所から届く場所にあります。
昨秋に剪定しておいたので数は少ないのですが実は大きいですね。
そういえば以前は仕事場でも漬けていたのです。(厨房職員に任せて)

青シソ赤シソなら沢山畑に生えていますよ。

[ 2017/06/14 03:47 ] [ 編集 ]
Re: 梅の収穫
デキタンさん

今日は、昨晩らっきょう酢で漬けた梅を確認しました。
なかなかいい感じ。期待【大】です。

久しぶりの姉からの電話に便乗して、
らっきょう酢を勧めてみましたが『梅、もうないわ』ですって(笑)

子供の頃の梅干しと言えば
赤くて・塩っぱくて・酸っぱくて。で、育ったものね。



[ 2017/06/15 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する