さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

年2回の環境美化

今年一回目
9時~10時ころまでマンション敷地内と駐車場の草取り・清掃。

勿論、今日は出勤日。
会社には11時ころまでの時間頂き清掃に参加しました。


100世帯からなるこのマンション。
15世帯位が賃貸だそうです。

毎回、参加者は半分以下。
皆それぞれの都合もあるのです。

なかには、『賃貸だから関係ない。大家さんが出るべきだ』と
言われる方もいます。

今日は蒸し暑くて、チョッと愚痴こぼしました(#^.^#)


こんな場所に、ヤマモモの木です。


マンションの玄関先

足下に落ちている実を見て、ヤマモモだと。
1498195884371.jpg



見上げても、探すのに苦労しました。
ヤマモモ

ヤマモモが実るような場所でなですよねえ。

ヤマモモ2


子供の頃は 炭焼き小屋 近くの木に登り
アルマイトのお弁当箱に溢れる程の実を入れて
腹一杯食べたヤマモモです。

今年は不作だったのかしら?





[ 2017/06/24 ] 日記 | CM(4)
奉仕作業とヤマモモ
メイママも同じようなことしてるんだ・・!
私は今から赤松川と県道空き缶拾いの奉仕作業に出かけます。
7時に「予定通り実施」の町内放送があったばかりです。

ヤマモモどこかの道路に落ちていた記憶があります、作業中に確認しておきます。

それでは、出かけてきます。(あっ! 朝ごはん まだで~す。)
[ 2017/06/25 07:06 ] [ 編集 ]
Re: 奉仕作業とヤマモモ
デキタンさん

おはようございます。

>ヤマモモどこかの道路に落ちていた記憶があります、作業中に確認しておきます。
 
 デキタンさんは、ヤマモモ取りに行ったりしないのですか。
 昔だけかなぁ。今の時代食べ物豊富だからね。

こちらと違って、奉仕作業開始時間が早いですね。
雨降らなかったのですね。

我が家の床・濡れています😢
雨漏りよりましだわ。なんて・・・ほんとは<`ヘ´>


[ 2017/06/25 08:03 ] [ 編集 ]
ヤマモモの想い出
奉仕作業も1時間30分で終了しました。
作業報告は明日のブログでします。

帰宅後、ヤマモモの確認に200m離れた隣の家の木を確認に行きました。
赤くなっている実は少しだけなので収穫は一週間後かな・・?

子供の頃、父親が炭焼きしている近くのヤマモモや、磯遊びした恵比須浜・三座のヤマモモを採ってきた思い出があります。
サンラインでは磯釣り帰りにも採ってかえりました。
子供が小さいころ、恵比須浜田井の知人宅で沢山ヤマモモ狩りをさせていただいたこともありますよ・・!
[ 2017/06/25 11:33 ] [ 編集 ]
Re: ヤマモモの想い出
デキタンさん

お父様が炭を焼いていたとは ニコ
同世代でした?ネ( ^ω^)・・・

30年位前、子供を連れて炭焼き小屋見に行った事がありますが
今では山に入る人もなく道すらわからない状態です。
どこも同じでしょうねェ。

[ 2017/06/25 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する