さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

彼女が出来たのかな?

今日は違うおばあちゃん。

かぼちゃ・ゴーヤ・トウガン
1504783640153.jpg

ゴーヤはこれが最後だそうです。



1500726292340.jpg



1500726299230.jpg


おばあちゃんとの会話です。

  『はよ、おじいさんの所に行きたいのに、迎えに来てくれん.呼んでくれんわ』

 『おじいちゃん、あっちで彼女が出来たで、まだ来るなって言ってるんだわ』

 『ほか なぁ ---(笑) 』

私もおばあちゃに合わせて、三河弁?地元弁?です。

なかなか上手いものです。おばあちゃんに通じます。

『動ける内は、一人気ままが“ええ”』 =まるで私の母親そっくり。

1500726396698.jpg

体も小さく、腰も曲がってしまったおばあちゃん。

 『写真、写しても いい?』

 『昨年ならよかったけど、まぁ~あかんなぁ』


冗談も通じます。御年95歳。

後ろ姿はOKだそうです。

今日もまた採りたて野菜が届きました。

     ----気を付けて帰ってね----
[ 2017/09/07 ] 日記 | CM(8)
若いもんだ
ママのお母さんといい、このおばあさんといい皆さん凄いバイタリティー溢れていますね。
まさか95歳とは・・!
後姿はそんなに腰も曲がっていない、ジョークを言うのもは頭も柔らかくしっかりしている証拠です。

野菜も各種できれいに作っています。
私の野菜をあげれるのは、お猿さん達だけです。
3日前に撒いた大根が芽を出していました、早く大根菜が食べたいですね。
[ 2017/09/08 03:57 ] [ 編集 ]
アッチで彼女!
素敵な言葉です。夫婦の気持ちがにじんで、、「急いで来なくてもイイヨ」と、宜しいですねー。
[ 2017/09/08 09:10 ] [ 編集 ]
素敵♪
御年95歳で畑仕事されて、冗談も通じるなんて
素敵ですね♪私もそのおばあちゃんのように
年をとっていきたいです。
[ 2017/09/08 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~

新鮮な野菜が届いていいですね~
でも95歳で野菜を作って・・・生き甲斐なんですね。
私の畑の近くで野菜を作っているお婆さん、今年で92歳だったのですが
8月に玄関先で転んで、もう畑が出来なくなってしまったそうです。
畑で野菜を作るのが生き甲斐だって言っていたのに・・・

そのおばあちゃんにはそんな事の無いように、100歳までも野菜作りをやっていて欲しいですね。 あっ、さんりんしゃさん会社辞めちゃえば逢えないの?
[ 2017/09/08 21:41 ] [ 編集 ]
Re: 若いもんだ
デキタンさん

おばあちゃんはとても小さくて地面に顔が着きそうな程
腰が曲がっています。
でも、愛用車のハンドルさばきは大したものです。

あんパンが大好きで、たまに買ってきてあげると顔だけ
上向きで大喜びです。

大根菜・スダチかけて食べると最高ですね。
[ 2017/09/09 00:41 ] [ 編集 ]
Re: アッチで彼女!
マーニーさん

ほんとは
マーニーさんの言葉通り、「急いで来なくてもイイヨ」って言ってあげたかったのですが

>『おじいちゃん、あっちで彼女が出来たで、まだ来るなって言ってるんだわ』

口から、ポ-ンと出た言葉でした。

今頃気がついたのですが、こんな言葉がポーンと出るのは
おばさんになっている証なのでしょうね。(認めたくないけどねぇ。)

[ 2017/09/09 01:03 ] [ 編集 ]
Re: 素敵♪
更紗さん

自分の事を『わし』と言って話すのですが
とても可愛いおばあちゃんです。

私も、更紗さんも元気で、いい歳重ねて行きたいですね。

95歳。まだ先は長いねぇ・・・。
[ 2017/09/09 01:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒノリッチさん

おはようございます。

会社の周りの畑、最初の頃は5人いたのですが
段々と歳をとり・・・今では3人が頑張っています。

『今の若い者は(自宅のお嫁さんの事)すぐ、買って来る』
土がついて、形が悪くて、虫が食べたような物は使わない。との事でした。
確かに、陳列棚のお野菜いは皆美人ですね。
本当は土の香り、野菜の香りのする方が最高の味なのにねぇ。

来年の誕生日で会社とはたぶん?・・・!!です。
新鮮なお野菜も食べられなくなるし、優しいおばあちゃん達にも逢えなくなります。
でもまだ一年。
今日も仕事頑張ってきます。行ってきま~す。
[ 2017/09/09 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する