さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

オクラの花が咲きそうです。

 いつの間にか、ウトウト
  日付けが変わっての更新となりました。


  日曜日

『大きくなったらどうしよう・・。洗濯干せなくなる』

1504434448264.jpg

種から育てたオクラの事を、以前ブログにのせたのですが
実はまだ、一つも花が咲いていないのです。


水やりの時にも観察していたのですが、いつも空振り。
花かと思っていると、葉っぱだったりして。

1504434471832.jpg


ところが今朝初めてオクラの花を見つけました。
まだ、咲いてはいないのですが、薄黄色・花に間違いない。

1504434458493.jpg


『メイ~ 来てぇ。オクラの花咲いたよ』


ウントも スンとも言わない。覗いて見ると 大あくび。

1504434296734.jpg


『まだ寝かせてー・-・』

1504434318093.jpg


そうか、そうか。メイもお疲れなのね。



オクラ順調に育ってくれますように。収穫できますように。
[ 2017/09/04 ] 日記 | CM(8)
オクラとメイちゃん
オクラ育っていますね。
我が家はもうすがりかけですが、大きなオクラで困っています。
4本植えてますが食べきれません。
花は芙蓉似で美しいですね、しかし男は味がもう一つ好まない・・?
おかかドレッシングだったか合うのがありましたが・・?

メイちゃん久々に登場しましたが、とても可愛いですね。
ママのカメラワークも良いですよ。
我が家でのくつろぎが一番のような思いかな・・!?
[ 2017/09/04 05:07 ] [ 編集 ]
メイちゃん
オクラの花綺麗ですよね
咲いてくれるのが楽しみ♪

メイちゃん お布団から 顔を出して
可愛いですね、良いなぁ
うちのモモは、何かをかけられるのを
嫌うので、冬は寒いんじゃないかと
寝るときエアコンつけていて
不経済です^^;


[ 2017/09/04 17:33 ] [ 編集 ]
Re: オクラとメイちゃん
デキタンさん

帰宅後、花が咲き始めているかなって思いでオクラ覗いたのですが
一向に咲く気配無し。水はしっかりあげているのですが。
デキタンさんちの大きなオクラ羨ましいです。

デキタン先輩、何が足りないと思いますか?・・・
早く、腹一杯オクラ食べたいです ( ^)o(^ )

メイは、お布団の中が一番居心地イイみたいです。
たまに、狸寝入りもするのですよ。


[ 2017/09/04 21:24 ] [ 編集 ]
Re: メイちゃん
更紗さん

オクラは花がとても綺麗だそうですね。
早く花咲いてほしい!と言うより、早くオクラ食べたいです。
スーパーではチョコっとしか入っていなくて¥高いもの・・・。
オクラ食べました~って報告できるかチョット心配です。

モモちゃんは、独り寝なのですか?
メイはいつも私のお布団に潜り込んできますが
私が寝相悪いので、朝起きた時はいつも自分の家で寝ています(笑)

エアコンか・・・。節約できるとイイですがねぇ。
でも可愛いモモちゃんの為ならですよね・解ります (((uдu*)ゥンゥン


[ 2017/09/04 21:40 ] [ 編集 ]
大きくなって天までとどけ
さんりんしゃ様

追伸
画像から花の蕾が確認されるので、もうすぐ花は咲くことでしょう。
成長が悪いのは肥料が少ないのと、土壌(購入品?)が合わないのではと思います・・?
強い野菜なのでこれから本番に入りますね、こちらはもう終盤に近いですよ。
それと、食べるときのドレッシングはゴマダレが美味しいですね。
[ 2017/09/05 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 大きくなって天までとどけ
デキタンさん

ありがとぅ(^▽^)/。
でもね、肥料とか土壌とか・・?チンプンカンプンm(__)m
オクラ・口にするまでは頑張ります!!.
ゴマダレは、冷蔵庫にOK。

今日も観察-----(;´д`)トホホ。
まだまだ、諦めていないですょ~。
待っていて下さいね~。ブログUP!!

[ 2017/09/05 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~

オクラ、沢山植えてあったのね~、発芽率が良いんですよね!
もし、種が残っていたら翌年も出るんですよ。翌翌年は駄目でしたが・・・
たまに、追肥もすると元気になるんですよ。実も柔らかいし…

待ち遠しいですね~ 今日あたり開きました???

うちの方は、そちらより寒いからそろそろ終了です。生らなくなってきました
今年は沢山食べたからオクラは大成功でした。

メイちゃん可愛すぎ!!!  もう~何回も何回も見てしまいました。

[ 2017/09/07 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒノリッチさん

ダメなんです😢
初めて種から育てたのですよ!。
それなのに、チットも言う事聞いてくれません。

オクラ大好きだから、腹一杯食ってやろう!!。欲の塊が見え見えだったのかも。
未だに一輪の花も見ていないです。

咲きそうで咲かない・・・。
育てるという事は難しいですね。

保護犬とは思えない位メイはとてもいい子。
元々のメイのもって生まれた性格なのでしょうね。
それに、私が乗っかっただけで。

でもとても嬉しいです。(^▽^)/
メイを褒めてくれると、私が褒められているみたいな錯覚が(*´σー`)エヘヘ





[ 2017/09/07 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する