さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

ベランダは鉢だらけ

やっと、オクラになりました。


可愛すぎる程の花が咲きました。
1504998144870.jpg

オクラ第一号。
1504998159683.jpg

しかし変なんです。

花開かない内に、つぼみの下にオクラが待ち構えていて
脱皮するような状態でオクラになるのです。

その時の写真
1504434458493.jpg

脱皮

私の場合は食べられれば嬉しいのだから、深く考える必要ないかもね。


種から育てて収穫する事など初めてのことで待ち遠しくて、
朝に夕にと覗き込み = 『まだかな-・まだかなー』

  ※ブログ訪問させて頂いては問いかけ、そして投稿してはコメント頂き
   本当に有難うございました。

☆今回のオクラで、私のやる気に火が付きました。


昨日はホームセンターで

*プランターx1
*野菜の土x4
*ブロッコリーの苗x2
*カブの種x1
*パセリの種x1

L=90cmのプランターの両サイドには、ブロッコリーの苗を

真ん中半づつにカブ・パセリの種をまき。

ブロッコリー

(出来立てホヤホヤ・携帯の写真に納まりました)



『やっちゃった~ ~ ~』一斉に育った事を考えると・・

何百粒と入っている種。

畑の畝に蒔くならともかく、プランターに全部蒔くとは馬鹿ですねぇ・(今反省中です)


芝生の如く、ビッシリトと。

いやいや!! 思ったように上手くいくはずもない。

その時はその時。間引きして一夜漬けを作りましょう。と納得させて。

また明日からの楽しみを見つけました。


[ 2017/09/11 ] 日記 | CM(6)
育てるのもよし
おめでとうございます。v-424

やはり種からだと時間がかかりますのでポット苗が楽ですね。
でも黄色のきれいな花が咲き良かったです。
これから次から次と実がなり食べきれなくなりますよ!

私も大根を一畝は基本どおりに撒きましたが、残った種は詰んだ状態に撒いてしまいました。
大根菜が食べたいがために・・?
[ 2017/09/12 04:44 ] [ 編集 ]
可愛い♪
オクラの花可愛い♪
これから次から次と咲いてくれるのが
楽しみですね

私も そろそろプランターに小松菜の種を
蒔こうと思っていますが、あの間引き作業が
大変で いつもため息が出ます^^;

さんりんしゃさん p(^^)q
[ 2017/09/12 10:51 ] [ 編集 ]
Re: 育てるのもよし
デキタンさん

相生育ちにしては、情けないー(;´д`)トホホ
初めての野菜作りでした。
実が出来ると楽しいものですね。

私も本当は大根の抜き菜食べたいのですが
大根=プランターは深くて大きいの買わないとダメでしょ?
¥考えると、プランター代で何本大根買えるの?って事で
今回はカブの種にしました。

こちらは、イノシシも猿も鹿も出ないのでネ 安心安心・独り占めです。
[ 2017/09/12 23:39 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い♪
更紗さん

小松菜もいいですねぇ=美味しいよね。

間引きは言葉では知っていても一度も
作業した事が無いのです・・・・(楽しみ)

それよりも、間引きする程、カブ 生えてくれるといいのだけど・・・?

更紗さんは小松菜を予定しているのですねぇ。.
モモ子ちゃんにも小松菜が食卓に上るのかなぁ

[ 2017/09/13 00:02 ] [ 編集 ]
オクラ実に生って良かったですね~

次は、蕪とパセリとブロッコリーですか!!!でも、プランタ―小さくないですか?
ブロッコリ―2本を他のプランターに移した方が良くない???

パセリも芽が出て、本葉が出たら他に移植した方がいいと思います・・・

蕪は、本葉が出たらスグリ菜で、食べて間引きするといいですね~。
蕪になるにはちょっと混み過ぎると思うので・・・ 

ゴメンね!余計な事を言って、でも、野菜を育てるって、育てる喜びと食する喜びがあって一石二鳥ですよね。
[ 2017/09/14 08:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒノリッチさん

待ちに待ったオクラですが、まだ一つしか口にしていないのが残念です。
でもまだ後に控えていますよ~。

>次は、蕪とパセリとブロッコリーですか!!!でも、プランタ―小さくないですか?
>ブロッコリ―2本を他のプランターに移した方が良くない???

うぅ-ん---。知らないという事は何をしでかすか解らないですね(笑)
計算して両端にブロッコリー植えたのですが、そんなに大きくなるのですか?
また週末には、ホームセンターで鉢のお買い物。
忙しくなりそうです。

これからも、いっぱい・いっぱい教えてください。
折角育て始めたのだもの。口に運ぶまではね( ◠‿◠ )

[ 2017/09/15 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する