さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

その他にも色々と・・充実した一日でした。

今日が晴れなら
マンション敷地内駐車場、敷地外駐車場の草刈りの日となっていました。

大した雨ではなかったのですが

Wf7B4KH13cRNXYK1508069011_1508069026.png


こちらは、そう甘くないですよ。

雨天決行です。


    襟足の毛が長いと、首輪の金具にからんじゃって

    母さんは モタ*モタ ~ ~

    メイに『まだなの』って “ 横目でチラリ ” という訳で


またまた剃りあげました。

1508067145388.jpg


     今日は失敗だったね


     近いうちに “剃り” 入れ直すからね。


1508067155509.jpg




一度履いただけ。

ゴム製で滑りが悪く、履きにくい。


1508067174975.jpg

捨てる寸前 勿体ない

そしてこちらも、カットです。



1508067193314.jpg


イイねぇ。

1508067206390.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以前訪問させていただいた

はやとうりさんのブログの中のレシピ。

『鯛の昆布蒸し』 ・・・ が気になっていました。

そして今日、作ってみました。


鯛より、赤魚がお値打ちだったのでね。

『赤魚の昆布蒸し』 

1508067132541.jpg


見た目以上に、混布の香りと白菜の旨味でしっかりしたお味です。

生麩がなかったので京花麩を使いました。

☆五つです。 とっても美味しかったです。



故郷の秋祭りを思い出し

『かきまぜ』 

1508067125732.jpg

しぼった柚子の酢に付け込んだ、『かえりじゃこ』が田舎を思い出させてくれます。

お酢の香りが漂っています。

雨天順延のお蔭で、こちらは全て決行となりました。

     チョット、食べ過ぎたかな?・・・・
[ 2017/10/15 ] 日記 | CM(8)
雨天決行
こんばんわorおはようございますかな?
昨日はこちらも雨でした。

メイちゃん背中から見ると三角・四角(長方形)・丸で体形構成してますね。
頭はカット(首)で三角になったのかな・・?

昨日の予定は作品展の見学でした、一番ねらいで行くと見事に一番をとりました。
後は帰宅し、PC作業で頼まれたワープロ打ちと花火組の清算作業でした。

履物かかと部分があれでは履きにくいですよね、こちらのカットも良いアイデア
です。(アイデア迷ママ)

料理はさすがに美味しそうにできていますね。
そういえば、祭りの我が家のお寿司は殆ど文理大生に食べていただきました。
[ 2017/10/16 02:59 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

メイちゃんが着ている物はカッパですか(レインコート)
カッパだって おばちゃんはいや~~ね
普通のワンピかも知れないね それだったらごめんちゃいね

赤魚の昆布蒸し美味しそうです 白菜がねまったりとしていてね好きです
京花麩で充分ですね =^-^=

懐かしい昔ながらのちらし寿司 
何を入れても美味しい これは母の味ですね

サンダルのアイディア 何でも工夫次第ね 履きにくいと捨ててはいけないね
[ 2017/10/16 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
メイちゃん 大人しく剃り上げさせてくれる
んですねお利口さんですね(*^-^)ニコ

モモ子は抵抗して 部屋の隅っこに行って
硬直してしまうので、もうお尻の毛のカット以外
するのを辞めました^^;

「かきまぜ」ってちらし寿司ですよね
美味しそう・・・・ ( ̄¬ ̄)

さんりんしゃさんの手の込んだお料理
いつも感心させて貰っています。
私は・・・1人になってから 手抜きばっかり
なので、少し見習わないとですヾ(_ _。)ハンセイ
[ 2017/10/16 08:12 ] [ 編集 ]
Re: 雨天決行
デキタンさん

今日もこちらは一日中雨。まだ今も降っています。
これからは一雨ごとに寒さ感じるのですね。

メイのカットも短か過ぎると寒さ身に染みるから・って考えて。
でも今回は失敗作です。
一週間もすればそれなりに落ち着くのでね。気にしない気にしないです。


赤松も、お酢の匂いをプンプンさせた、『かきまぜ』でしたか?

そろそろ柚子・ゆこう・の収穫時期なのかナって思っています。

[ 2017/10/16 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はやとうりさん

ピンポ~ン。カッパです。
短足(私じゃないですヨ)なので、雨の跳ね返りで
お腹が ビショビショ。カッパは必需品です。
少しくたびれてきたので、早く作り変えてあげないと。


今回の 『赤魚の昆布蒸し』 
魚の煮付けにすると、甘いの辛いの・ってなりますが、
昆布蒸しは魚と昆布・野菜の旨味が凝縮してのお味。
本当におすすめでしたね。美味しかったです。

料理は楽しいですね。

------
母さんも、おばちゃまも(レインコート)は似合わないよ ~ ~ ~
(カッパ)でいいよ~~
       = メイより =
[ 2017/10/16 22:16 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
更紗さん

メイお抱えの床屋さんは意外と強引なんです。

ひっ捕まえて ‟ブ~ン”とバリカンやっていますが
でも嫌がってもいないし、後のおやつでごまかされる単純さんです。

モモ子ちゃんには、チョット酷かもしれませんねぇ。

料理する事が好きだから、手元にある材料で創作料理で楽しんでいます。
結局自分で食べるしか・・・、次の日のお弁当にもなったりしますよ。
朝・昼・晩、三度同じって時もありました(笑)

かきまぜ
チョト古い人は『かきまぜ』って言っています。
でも若い人は『ちらし寿司』って言っているそうです。

どこを見ても山ばかりの田舎にも標準語は届いているみたいです(笑)

更紗さんもその気出して!!ネ。
冷蔵庫も片付くよ(⌒∇⌒)

[ 2017/10/16 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
青にお祝いコメントありがとうございました

青との生活ももう4年。。
ペットと暮らしていると、なんだか毎日あっという間です

メイちゃんも、この間「うちの子記念日」でしたよね^^

これからまだまだ一緒に楽しく元気でくらせますように

赤魚のお料理、おいしそうです^^

[ 2017/10/17 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
槿さん

青ちゃんは、もう4年になるのですねぇ。
でも、もう4年まだ4年って感じですか・・・。

我が家のメイは、まだ2年って感じです。
存在感、大です。

> 赤魚のお料理、おいしそうです^^
とっても簡単。
白菜敷いて、昆布敷いて、お魚のっけて、水と少しの醤油。

でもね、このレシピ はやとうりさん のブログからです。
簡単で、気取らないレシピ沢山教えて頂いています。

ワンちゃんもネコちゃんも居てね、それでもってお料理も。
槿さんも時間ある時にチョッと覗いても・・(余計でしたねぇ。)

トミニャン・ムーコちゃん・青ちゃん。
三にゃんさん、ネコ鍋の季節ですね( ◠‿◠ )









[ 2017/10/17 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する