さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

身体は正直なんですね。

今日は、なんだ・かんだで 夜7時前に我が家に到着。
すぐさま、メイと一緒にお散歩。

夕食の準備 PM7:30

昨日、豚角煮用に買ったはずの肉が、豚軟骨でした・・・(失敗) 


似たような物ですが圧力なべの出番です。


豚軟骨の煮込み

1508244445854.jpg

  
 たしか、軟骨=コラーゲンたっぷり?!ですよね?たぶん・・
      
       明日の朝、鏡見るのが楽しみだわぁ




あらあら、鶏むね肉も 消費期限一日過ぎてます。

でもまだ、大丈夫そう==目と鼻で確認 OK!

鶏の照り焼き 

1508244434422.jpg

さつまいもと??を小量の油で蒸し焼き。

??=ピーマンより細く、しし唐より太く(頂きものです)

今晩は、大好きな肉料理で満足です。

そう、そう。
10月2日、血液検査の結果で、『最近肉食べていますか?』
って聞かれました。

血液検査で食べている物までチェック出来るのかな?・・・

明日が血液検査なら、『はい』 と声を大にして答えられるのだけど。

甲状腺機能亢進症、まだまだ治療が続きそうです。
[ 2017/10/17 ] 日記 | CM(6)
食事療法
体調は食事から・・v-371v-307
いつも美味しい食事されていますね。
最近の我が家はあっさり系が多いかも・・。
私も月曜日に血圧やら中性脂肪・アルコ軽減薬をもらいに病院へ行ってきました。
医師と看護師さん「祭りで飲みましたか」・・?

そうだ!
お母様用にと冊子一冊をお姉さまにお渡ししておきましたよ。
私の随筆が載っています。
よろしくねv-435
[ 2017/10/18 03:56 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

豚軟骨って売られているのですか
前橋の方も良く購入されています

こちらでは見たことがないのですよ
関西はホルモンを良く食べる地域なのにね
スーパーでは見かけません 商売人の方に流れるのかな?

圧力鍋で煮ると柔らかくなりますね

お肉 殆ど食べていません(笑 
血液検査毎月するのですが栄養状態悪し 料理は好きなのにね
殆どベジタリアンです お魚は食べます

甲状腺機能亢進症 これ何となく解るような 
この歳になっても更年期時のホットフラッシュあります
これが又やっかいです
[ 2017/10/18 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お肉料理美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄)

私も豚の軟骨売っているのを見た事ないし
食べた事もないです。
どんな感じなんでしょう・・?

数年前 まだ母が施設にお世話になる前に
かかりつけの内科で血液検査したとき
「アルブミン」の数値が低いと言われました。

先生曰く 肉をあんまり食べないと
「アルブミン」の数値が低くなるそうで
数値が低い=栄養失調
って事だそうで
もっと 肉を食べさせるように
指導を受けた事がありました^^;

もしかしたら、さんりんしゃさんも10月2日の
血液検査で、「アルブミン」の数値が
ちょっと低かったのかもしれないですね

[ 2017/10/18 14:12 ] [ 編集 ]
Re: 食事療法
デキタンさん

いつもコメント有難うございます。

> いつも美味しい食事されていますね。

いえいえ、お恥ずかしいです。
たまにご馳走だと感じた時だけUPなんですょ (;^ω^)

肝心かなめは大事ですよね。
先生も承知で、『○○さん、肝臓の数値は正常範囲です』
一番先に結果教えてくれています(女だてらに、これまたお恥ずかしい)

自分次第の“ 三臓 ”さんは大切にしなくてはネ。
デキタンさんも看護師さんに見破られるようではダメダメ。
なんでも、かんでも程々に=お互いにネぇ。
[ 2017/10/19 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はやとうりさん

豚軟骨今回初めてでした。間違えて買ってきたんです。

でもこれが最高!!
骨と違って煮ても意外と、灰汁が出ないんです。
圧力鍋で調理したのですが、肉と一緒に嚙み切れるし・・。
必要以上のあぶらっけ無いです。
だけど、毎日肉は無理無理。

私は、お野菜たっぷりの食事が一番です。

私の場合、甲状腺機能亢進症。
バセドウ病ですが、不整脈がきつくてね。

でもこの歳で何一つ無いこと自体が‥ってねぇ
開き直りかも・・・

[ 2017/10/19 00:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
更紗さん

豚軟骨、最高に美味しく出来ました。
軟骨だから普通に食べれるのですよ。余すところ無し。
圧力なべだったので、軟骨も違和感無し。ペロリです。

たまたま入ったスーパーでしたがお肉の種類・量が沢山でした。
で、間違えて買っただけですが、ヤミツキになりそうです。

> 先生曰く 肉をあんまり食べないと
 「アルブミン」の数値が低くなるそうで
  数値が低い=栄養失調

やだぁ~~。今の時代に栄養失調・・・( ;∀;)
でも、思い当たる節 大です。

毎日お野菜抱えて帰って来る始末です。
お肉も、お魚も遠のいていたのは確かでした。

バランス考えなくてはネ。
食事も、体形も!!💦

[ 2017/10/19 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する