さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

大垣城

今日は 岐阜 大垣市まで 出かけてみました

大垣城は美濃守護・土岐一族の宮川吉左衛門尉安定により、天文4年(1535)に創建されたと伝えられています。
関ケ原の戦いでは、西軍・石田三成の本拠地となり、その後、戸田氏が十万石の城主となり明治まで太平の世が続き
昭和11年(1936)に国宝に指定されたそうですが、昭和20年(1945)7月戦災で焼失。
昭和34年(1959)4月、4層4階の天守を再建し、名実ともに城下町大垣のシンボルとなったそうです。
1459681122512.jpg

1459681186439.jpg


1459681142612.jpg

1459681157218.jpg

1459681338349.jpg

水の都 おおがき 舟下り 
水門川下り 乗船料 大人¥1000も完売 
丁度お昼時間帯でもあり 船頭さんたちは 船上でランチタイム
1459681352128.jpg

あちらこちらで コスプレ
  車までが コスプレ状態
1459681292725.jpg

1459681253440.jpg

『安心してください 乗れますよ』
1459681270371.jpg

1459681283014.jpg

何の下調べもなく 訪れた大垣でしたが

 奥の細道 むすびの地 大垣 という事で
4月3日(日)は春の芭蕉祭りで 様々なイベントが行われていました

勿論!!満開の桜を見に来たのですが 様々な
イベントも見られ 得した気分で 帰路につきました
[ 2016/04/03 ] 日記 | CM(2)
こんばんは。

大垣城は素敵なお城ですね。
自分もお城に興味があるので
行ってみたいです。

それに桜が綺麗ですね。
今が一番の桜の見頃ですよね。
[ 2016/04/04 21:28 ] [ 編集 ]
桜 今が一番ですね
こんばんは

訪問・コメント・有難うございました

難しい事は 解りませんが 親しみやすい感じの お城でしたよ。

私ごとですが 東京ウン十年前に 9ヶ月程ですが仕事?
東北沢に 住んでおりました

でも 田舎育ちの娘にとって東京は 桁外れの街で 逃げ帰りましたが 
現在は 愛知県人です。

縁あり トム・ショルツさんのブログに出会えて
コメントこそ残せていませんが、東京が懐かしく 
知的で そして綺麗な写真が楽しみで ブログ訪問させていただいております

今日は 有難うございました。

 









[ 2016/04/04 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する