さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

目は見るもの、耳は聴くもの。

         今日は予定変更です。

本格的にパン作りを習ったわけでもなく、自己流で焼いていました。

  買い替えたオーブンレンジ、さすが新機種。性能が凄い。


 知り合いが以前 『パン教室』 を開いていた人がいたのを思い出し助舟要請。

『いいですよ。一緒に作ろ』
 
    道具持参で我が家まで来てくれたのです。


   17年位逢っていない彼女。ちっとも変っていない若い~。

   今日初めて歳を知りました。私より15歳年下。いいナア・・・・

  『歳の計算している場合じゃないですよ。計量から始めるよ』、って。

             私は生徒。

       初耳=>>計量が一番大切だと知りました。


何を作るのも何を縫うのも見よう見まね==いつも自己流だったから。

       揃えている道具も全く違う。


1518348133793.jpg


1518348188758.jpg


同じ目的の物でも違いがある。説明を受けた=理にかなっている。

     先生と生徒の違いがハッキリ出ました。


❖成形 → とっても綺麗です。

友達作


❖成形 → 整形の必要あり (ノД`)・゜・。


アンパン



  とても難しくて真似が出来ない・・丸くならない・・・

      何度繰り返しても、まとまらない。

  これ以上長引くとパン生地を痛めてしまうとの事でした。


『私、不器用なのかな』

『大丈夫。まだいい方です』 上手な返答の仕方だねぇ(笑)





❖ウインナー入り と マヨネーズ入り

1518342714704.jpg


1518342733277.jpg


          焼き上がりです

 ❖アンパンⅹ6個  ❖マヨネーズⅹ3個  ❖ウインナーⅹ2個

1518342784861.jpg



1518342795920.jpg


   まずは道具から。 明日はやっぱりホームセンター?

 それとも、専門店 ワルツ?  道具を揃える事にしましょうか・・・



  話の中で、趣味の多さにビックリ、ボランティア精神にも溢れている彼女。

 活き活きとした話ぶりには、自信に満ち溢れた充実感さえ伝わってきました。
 


      今日は色々な事を沢山教えて頂きました。

       丸めるのでは無い、まとめるのよネ。
[ 2018/02/11 ] 日記 | CM(6)
若くとも先生
我が世代は年功序列ですが、現代は能力主義で若くとも一芸に優れていれば全て先生と呼べますね。
それよりメイママの交友の広さが凄いですね!
パンも見るからに美味しそうです。v-366
職場で売れば・・?
[ 2018/02/12 06:07 ] [ 編集 ]
良いと思ったら、
スグに取り入れて、やってみる事です。

良い事は吸収も早くて、楽しいのですから、
結果だけにとらわれず、行程を楽しむのが一番です。

頑張ってくださ~~い。
[ 2018/02/12 09:08 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
こんばんはー♪

私パン好きで、随分前にパン教室に通っていた事を
思い出しました。当時パンを食べるのが私だけだったので
だんだん作らなくなっていって、夫の転勤で
パンから遠ざかってしまい 今に至ってます^^;

今私はたまに超手抜きでHMでおかずパン作っていて
お味はそれなりですけど 満足感はあります。
でも やっぱり本格的な手作りパンの美味しさは
別格ですよね

本気で さんりんしゃさんのお隣に越していきたく
なりました!。
パン作り応援してます !(^^)!

[ 2018/02/12 20:19 ] [ 編集 ]
Re: 若くとも先生
デキタンさん

若い時には楽な方ばかり選んでいたからね、
今になって腕に職がある人、資格を持っている人はいいナアって。
勝手なものですね。

沢山友達がいる訳ではないですが、皆から教えて頂く事ばかりです。

居酒屋・パン屋さん・その次は?・・・ (笑)
[ 2018/02/12 20:43 ] [ 編集 ]
Re: 良いと思ったら、
マーニさん

思ったその時が吸収するのも早いのかなって思います。
結果は後からという事にして頑張ってみる事ですよね。

昨日のパン作り、本当に楽しくて美味しいひと時でした。
[ 2018/02/12 20:53 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう♪
更紗さん

パン教室に通った事があったのですねぇ。
楽しかったでしょうね。
手の感触、焼けた時の臭いたまりませ~ん!


> 今私はたまに超手抜きでHMでおかずパン作っていて
> お味はそれなりですけど 満足感はあります。
> でも やっぱり本格的な手作りパンの美味しさは
> 別格ですよね

パン教室に通った事があるから出来るのだと思います。
私なんか本見ても想像つかなくて・・
ケーキ作りとはまた違いますよね。パンは難しいです。

> 本気で さんりんしゃさんのお隣に越していきたく
> なりました!。
> パン作り応援してます !(^^)!

嬉しいです。
両手ひろげて待っていますよ(⌒∇⌒)
[ 2018/02/12 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。