さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

見立て違いでしたか?

久しぶりにこちらの散歩コースに来てみました。

田植えの準備が始まっています。

会社の近くの田圃はすでに田植えが終わっているのに
この田圃はまだ準備中。お米の種類が違うって事かな。

1526829662731.jpg

1526829669983.jpg

それよりも目の話です。


❖ベランダ菜園のジャガイモ。

元気のよい茎2本残してあとは切り取るって聞いたから
早速 ハサミでカット。

額から汗。自然と手の甲で汗を拭いたのですが・・・
カットしたジャガイモの茎・枝を持ったままの手の甲で

   "しまった!! 痛い″

案の定、翌朝目が痒い、瞼が腫れていつもの半分の視野。

仕事途中で眼科に行って来ました。

❖5月18日(女医)

検査の結果
炎症起こしているとの事で目薬が処方されました。

1527165988605.jpg
その後仕事に復帰。

土日も目薬をさして。
増々痒みが増す。そして目の奥まで痛く感じたので
月曜日、同じ病院に行きました。

❖5月21日(ドクター)

『〇〇さん どーぞー』

『お願いします』

『ぅわ・これは酷い。検査しますね---目の方も炎症してますよ
先に処方した目薬すぐ中止してください。今から出す目薬と
軟膏に変えてくださいね』

1527165979753.jpg

昨日から目の腫れも痛みも少し落ち着きました。
同じ病院なのに、医師によって見立てが違ったみたいです。

先生といえども人間。
性格や姿が違うように見立ても違うのか・・考えてしまいました。
担当医選ぶ程の知識もないし。

大病を患った時にも同じ事なのかしら。担当医によって治る物も
治らない、取り返しがつかないことに・・なんてなるのかしら。
考えたくない事ですが。

まだ少し涙と目やに、痛みと痒みはかなり収まったけど気になります。

何だか治りも年々遅くなる感じ。それに比例するかのようにあっちも、こっちも
体の何処かしこ。まずは手遅れにならない様に気を付けたいです。
過保護になってもいいのかナア。
[ 2018/05/24 ] 日記 | CM(6)
似たもの同士
あれっどうしたんだろ・・!
よく似た薬が・・?
私は月曜日にY病院へ、そしてマイザー軟膏とヒアルロン酸目薬を・・。

ある施設の害虫駆除で毛虫の毒霧りと、目に異物・田圃作業で目を傷めていたのです。(ヒョウモンチョウ・テントウムシ等)

田植えは昨日最後の白レンゲ田を終了しました。
(地元ではアンカー田植え組、以前ならモチ米など最後に植えていました)
そして、毎日何かと大忙しで過ごしています。v-356

今日は母親の通院と、映画関係者のお手伝いに、田圃の補植・畑野菜ナスビやキュウリ等にスカートをはかす作業も・・?)

[ 2018/05/25 04:45 ] [ 編集 ]
災難でしたね
細菌感染とアレルギーでは処方が全く違いますから、、他のアレルギーの有無は問診されなかったのでしょうか?素早く気づいて良かったですね。以外と、目薬、強い効果のモノが多い様ですから、気を付けましょう。
[ 2018/05/25 07:28 ] [ 編集 ]
Re: 似たもの同士
デキタンさん

この時期は色々な物が種類を問わず成長する時なのでしょうね。

それぞれの世界に邪魔をした事で目を痛めたのかなって思いました。
屋台で見かけるヨーヨー釣りの赤い水風船のようにパンパンに腫れあがりました。

デキタンさんも目の不調で病院だったなんて偶然ですね。
病院の待合室には同じような患者さんが沢山でしたよ。

白レンゲ田、懐かしく思い出しました。
もう苗が植わったのですね。
次は豊年エビを見つける事ですか?

忙しい毎日を送られているようですが、無理しないでくださいね。

いつもコメント有難うございます。
[ 2018/05/26 00:25 ] [ 編集 ]
Re: 災難でしたね
マーニーさん

いつもコメントありがとうございます。

目については深く考えた事なくて病院に行けば大丈夫、位の考えでした。
市販の目薬でもいいかなって思いもある位でしたが、今回思い知らされました。

>他のアレルギーの有無は問診されなかったのでしょうか?
 
 何の質問もなくて顔見た途端に、『これは酷い』違う薬処方されただけでした。

>早く気づいて良かったですね。以外と、目薬、強い効果のモノが多い様ですから、気を付けましょう。

 改めて薬って怖いですね。
[ 2018/05/26 00:42 ] [ 編集 ]
如何ですか?
ジャガイモアって そんな事あるんですね
知りませんでした。少し症状がおさまって来られたと
聞いて安心しましたけど くれぐれも大事に
して下さいね

そして同じ病院で違う先生で
見立ても違う・・・・
かかりつけの病院と違って
滅多にいかない病院では どの先生が
良いかなんてわかりませんよね

とんだ災難でしたね・・・・

>何だか治りも年々遅くなる感じ。
>それに比例するかのようにあっちも、こっちも
>体の何処かしこ。まずは手遅れにならない様に気を付けたいです。
>過保護になってもいいのかナア。

大きく頷いています
この年になると 何処かしこ 
ん・・・ってありますよね
私は気にしたらきりが無いから
年のせい、そのうち良くなるだろうと
放置が殆どですけど
地元のTVで救急車に乗ってる救急隊員が
女性は我慢強くて、
倒れて、救急車で搬送された後
死亡率が高いと話されていました。

なので あんまり我慢しないで
過保護位がいいのかもしれないですね
[ 2018/05/26 13:33 ] [ 編集 ]
Re: 如何ですか?
更紗さん

おはようございます。今日はとてもいい天気です。
目の方はかなり良くなりました。

虫や草にもかぶれる事あるみたいデス。手袋必要でした。
見立て違いで大違い。お祭りの屋台の水ヨーヨーのように
赤く腫れて痒くて、さんざんでした。
見立て違い、ほんとに・ほんとーに怖いですよ。

傍に居て見ていてくれている人が居ないからチョッとマイナスな点もあるけど、
その分強くさせてくれる。マイナスをプラスに変えなくてはネぇ。

歳は一つずつ増えていくけど身体の衰えは歳と関係ない気がするのよね。
気持ちだけでも若さ保ちたいと思っています。

過保護
=健康管理自分でしか出来ないからね更紗さんもですよ。勿論私も!!

野菜作り、手袋はめてますか?気を付けて\(~o~)/
[ 2018/05/27 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する