さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

梅みそつくりました

静かな朝です。
1530442406295.jpg


1530442442134.jpg

ツンデレ・マメ蔵君
1530442587107.jpg
  『マメちゃんおはよう』 メイの声にも知らんぷり。
       相変わらず ツンデレ だわ。


南高梅 1㎏ 買ってきて梅みそを今日は作りました。

1530442452678.jpg


1530442506662.jpg


5袋分は冷凍保存にします。
1530442462701.jpg

メイの監視付きですよ。

お鍋から落ちる食材を狙っているのです。ホントはね!

1530442546241.jpg

残念でしたねぇ。
待てど暮らせど落ちてこなかったからね。
寝て待つ事にしたのかなあ・・・・

1530442533219.jpg
 

    先週はとても長く感じた一週間でした。
  6月の5週目の土曜日は仕事だったからね。
      暑さにも負けた感じです。

     さあ、カレンダーも7月に変えて
     よし!!今週は土日休みだね。


      食パンの焼ける匂いがしています。
明日の朝食の準備、お弁当の準備にとまだまだ忙しいです。 
[ 2018/07/01 ] 日記 | CM(8)
梅雨には梅みそ
梅みそは知りませんでした。
おそらく私好みの味と思います・・?
ご飯のお供になることでしょうね。

私は梅シロップを作ったあとの梅をかじってビールのアテにしています。
結構おいしいですよ!

メイちゃんお利口さんしていますね。
[ 2018/07/01 22:24 ] [ 編集 ]
Re: 梅雨には梅みそ
デキタンさん

こんばんは??
今お米の虫退治完了しました。
米に付く蛾発見したものだからね。
姉の旦那さんが持たせてくれたお米です。粗末にできませんから。
でも今1時過ぎています。  明日が心配・・

梅みそ、梅1kgに800gの砂糖を加えて煮詰め、1kgの味噌をいれて
種が梅から離れるまで煮つめるだけです超簡単。
今の時期、インゲンだとか玉ねぎなどの和え物にいいですよ。
温かいご飯にもね。

いつもコメントありがとうございます。
デキタンさんと同じく忙しい毎日です。
おやすみなさい。
[ 2018/07/02 01:11 ] [ 編集 ]
メイちゃん おはよう♪

静かな朝の風景ですね
この後が暑くなります 嫌だね

総菜パン挑戦して見てね
お好み焼き風パンはまず失敗はありません

生地が柔らかめなので美味しいし冷凍保存すれば1個ずつ朝食にも向きます

梅味噌に良く似た梅ドレッシング仕込み中です
出来るのが楽しみです 1ヶ月後 
これは漬け込み後から梅を取り出し種を取りFPで果肉を攪拌後火を入れるのです =^-^=
[ 2018/07/03 07:10 ] [ 編集 ]
梅味噌
こんにちは

今日も真夏日で室温35度まで行ったので
お昼過ぎにエアコン29度設定でつけていました。
さっきTVの長期予報で7月は高温になって
8月9月も例年よりは高温らしいです(*´Д`)=3ハァ・・・


梅味噌美味しそうですね♪
前に ご近所の人に
梅1キロ・砂糖1キロ・味噌1キロ
を広口瓶に入れて、砂糖が溶けたら
食べられるって教えて貰ったのを
思い出しました。
2回位漬けたんですけど、夫が甘すぎると
好まなかったのですっかり忘れていました。
これは梅は囓るとか捨てるって事でしたけど
さんりんしゃさんの梅味噌は 梅も食べられて
全然美味しそうです!

メイちゃんの寝姿可愛いですね(^^) 
[ 2018/07/03 16:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はやとうりさん

こんばんは。もう寝ていますよねぇ・・。

早速バケットキッシュも、お好み焼き風パンもA4用紙に
コピーさせていただきました (^^♪

この暑さでヘタレ気味で気持ちだけが先走りです。
魚の味噌漬けも、作ってみたい物ばかりで少し焦っています(ノД`)・゜・。

梅ドレッシングも教えて下さいね!!
[ 2018/07/03 23:26 ] [ 編集 ]
Re: 梅味噌
更紗さん

こんばんは。
もう寝ちゃってますよね? !・・

名古屋の蒸し暑さは有名でしょう!
最近チョッとやる気失いかけているみたいです。
ビッシっとしなくちゃねぇ (;^ω^)

梅みそ、更紗さんとチョッと違いましたねぇ。
梅1キロ・味噌1キロ・砂糖800グラムで年に一度だけ作っています。

お鍋でグツグツ煮るのでチョット時間かかりますが
でも更紗さんなら私と同じ台所大好きだから楽しいと思いますよ。
(食べてくれる人が居るともっと、張り合いがあるけどねぇ。。)

そうだ更紗さん、空っぽのタッパでも持って来る? (o^―^o)ニコ
[ 2018/07/03 23:42 ] [ 編集 ]
夏の暑さ対策にも宜しいようですね。

気力だけでは乗り切れない、今年の暑さ!
梅味噌の力借りて、、頑張りましょうか。
[ 2018/07/04 08:41 ] [ 編集 ]
Re: 梅
マーニーさん

こんばんわ。

ブログ訪問させて頂きましたがお休み中。
心配しておりましたが体調どうですか?
少しは良くなられましたか・・

暑いからとエアコンの部屋で居ると、体がだるくなるし
外に出れば、これ又暑くて (;^_^A

この暑さでは体のもっていく場所が無いですよネエ⤵
食欲も無くなるし、梅みその出番かもしれないですね。

くれぐれも、身体無理させないようにして下さいね。

一日も早く回復されますように!!
[ 2018/07/04 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する