さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

瀬戸におじゃましました

昨日、 日曜日久しぶり瀬戸に出かけました
瀬戸焼きで有名な町です

先ずは 深川神社に参拝
鳥居は 一の鳥居(参道入口)、二の鳥居(境内入口)、三の鳥居(拝殿前)の三基で構成されています

創建は771年(宝亀2年)
1461581268433.jpg

深川神社正面
1461581189196.jpg

本殿 
陶製の織部焼き鬼瓦は珍しいそうです
1461581212589.jpg



深川奥宮稲荷社
 神社横には朱色が鮮やかな鳥居がずらりとならんでいます
1461581243544.jpg

宮前地下街
なぜこれが地下街なの?と話題になるそうですが、建物の左上側に駐車場。
駐車場を地上としその下にあるから地下街ということになっているそうです。
なんとも不思議な地下街ですが、以前テレビでも紹介された事がある
瀬戸焼きそばと、うなぎが参道グルメで有名です。
1461581386227.jpg
普段は人影もまばらですが、瀬戸焼きの街。せともの祭りが開催される9月の2日間は
数十万人の人手で賑わうそうです。

地下街の横には『銀座通り商店街』
1461581412928.jpg

1461581446622.jpg

ハーモニカから流れる音に曲名が思い出せなくても、途中少し口ずさむことが出来る 
なつかしい音楽にホットした感覚をおぼえました
1461581480192.jpg

1461581492795.jpg

川を挟んで 『銀座通り商店街』・『末広町商店街』
1461582056322.jpg

『末広町商店街』
1461581572255.jpg

1461581861695.jpg

1461581882240.jpg

ガムテープで無造作に
1461581588150.jpg

商店街を盛り上げようと、色々なイベントを行っているこの街に今日はおじゃましました。
実際、イベントが行われる日は、街中心部は車通行止め、臨時バスが出るほどの賑わいです。
次回は、活気あふれる瀬戸の街を紹介できたらと思います。


[ 2016/04/25 ] 日記 | CM(2)
こんばんは
ご自宅の周辺なのでしょうか・・?
有名な神社や陶器の名が出てきていますよね・・!
宮前地下街が面白くて好いですよ。
[ 2016/04/26 20:04 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
深川神社は車で40分位の隣まちです。
信長と関係がある事や、日本最古の陶製狛犬が有名ですよ。
昔しは栄たであろう、商店街の魅力に虜になっています。
特に宮前地下街はホンと、味がありますよ~
[ 2016/04/26 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する