さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

旬をいただく

今日は 『竹の子』と『わらび』 を戴きました
 パック入りの竹の子には無い匂い付き

米ぬかと鷹のつめで 一時間ほど煮た状態  
1461851911994.jpg

灰をかぶせ 熱湯をかけてアク抜きした状態
1461851902970.jpg

さも、自分で調理したかの様なコメントですが、実は見た目通りの状態で頂ました
我が家に、竹の子を入れる程の大きなお鍋が無い事は 既にお見通しなのです。

明日は祝日。今度はこの手で、変身させてあげますからね
[ 2016/04/28 ] 日記 | CM(4)
最後のタケノコ
偶然かな?
昨夜は自宅産の最後のタケノコを食べました。
小さい頃は舌が灰汁で腫れましたが今は大好物です。
タケノコの殆どは獣(猪・鹿・猿)にやられます。
毎年、5・6本食べれれば良い方ですよ。
2日前は鹿が家屋より10M程離れた山で私を眺めていました。
[ 2016/04/29 02:57 ] [ 編集 ]
Re: 最後のタケノコ
デキタン様

こちらの方でも、山間部の地域では獣被害で四苦八苦しているようですが、最近では猪や鹿をジビエ料理として提供し町おこしに力を入れている処がありますよ。
[ 2016/04/29 10:14 ] [ 編集 ]
ジビエ
最近は何処とも同じようなことしています。
美波町・那賀町もジビエ料理に鹿牧場までできています。
先月、四季美谷温泉で食べてきました。(大変美味しかったですよ!)
ところで、先ほどギンリョウソウを確認に行きますと、新たに地面から頭をもたげてくるのがありました。(帰省時には数本は見えるでしょう)
残念なことにキンランが盗掘被害にあっていました。
[ 2016/04/29 19:07 ] [ 編集 ]
Re: ジビエ
デキタン様

わざわざ、ギンリョウソウを見に行ってくれたのですね。
余計な仕事を増やしてしまってすみません。でも、楽しみに
帰ります。
キンランの盗難は残念ですが、考えられないことです!!
[ 2016/04/30 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する