さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

犬山城

犬山城に行ってきました。

犬山城は個人所有で維持していたのですが、12代目で財団法人になったお城です。

11代目城主成瀬正勝さんから、12代目城主を長女の成瀬淳子さんに任せたそうですが
犬山城は国宝であり入場者数の減少、城の管理、相続税等を考えた12代目城主
成瀬淳子さんは2004年4月に財団法人「犬山城白帝文庫」を設立、理事長には
成瀬淳子さんが就任犬山市が管理する事になったとの事でした。

1464509634707.jpg

最上 四階(望楼)
回廊は成瀬氏による増築とされ、高欄・廻縁・望楼となっています
1464509736870.jpg

1464509762019.jpg

1464509652531.jpg

お城を後にし、城下町から見上げるお城は新緑の木々に囲まれほとんど見えません。
遠い昔は下町から小山にそびえる天守閣を見ることが出来たのでしょうね
[ 2016/05/29 ] 日記 | CM(4)
お城ファン
おはようございます
熊本城や姫路城の出来事で 意識が日本城に向いていますが、犬山城も有名ですね。
私は入ったことはありませんが、遠くからは何回か眺めています。
熊本城は残念ながら行くことができませんが、姫路城の白塗り改装を見に行っておきたいと思っています。
ところで犬山城のこと詳しいようですが、関係者とお友達ですか?
[ 2016/05/30 06:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
犬山城に行ってきたんですね。
犬山城には行ってみたいと思っているので
このブログを見て行きたくなりました。

いつもコメント、ありがとうございます。
[ 2016/05/30 16:36 ] [ 編集 ]
Re: Re: お城ファン
デキタン様

お城はいいですよね。
犬山城は地元愛知では個人所有で一時騒がれました。
今でも個人所有と思っている方がいるのでは?

歴史的な事はとても難しくて覚えられませんが
メイママは足が向くまま、気が向くままです。
[ 2016/05/30 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トムショルツ様

こんばんは。
城下町からは樹木が邪魔をして天守閣を臨む事はできませんでしたが
木曽川の畔に立つ天守閣はとても気品がありました。

長良川の鵜飼も『国指定重要無形民族文化財』です。
機会がありましたら、是非名古屋にも“来てチョー”


[ 2016/05/30 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する