さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

フクちゃん

今日7月20日は  愛犬フクちゃんの一周忌でした
       
      2015-04-04-.jpg

フクちゃんは聞くも忍び難いような環境の中で保護されたチワワ
名前も無く、歳も不明。
知人を介して我が家の家族になってからでも馴れるまでに4か月程かかり
そして心を許すまでには相当の月日がかかりました。
実際のところ最後まで人間を信用する事ができなかったのでは・・・

幸せ薄いわが愛犬にぴったりの名前を・と付けたのが
 『フクちゃん
今日から幸せいっぱい・福がいっぱい来ますように
と付けた名前でした

勿論、トイレの躾ができているわけでもなく
亡くなるまでの9年4か月の間毎日3~4回
外に用足しに連れていくのです。
台風・積雪・フクちゃんと私には関係ない事でした。

一日の最終は夜中近くの散歩です。

それでも、我慢出来ない時は家の中、処構わず・・
大きなうるんだ目で、悲しそうな目をして

  ‷怒られるのだろうか、叩かれるのだろうか‴ 

じっとこちらを見ているのです。
あの目を見ると怒る事もできません。
だって教えてもらっていないのだものね。

‷おしっこでないと、病気だものね‴
     -・-・-・-泣きたいのは私のほうでした。

体も弱く、毎月病院通いでしたね。
毎回血液検査、細い足に注射針。
母さんは直視できませんでしたよ。
これも人間の勝手な判断だったのかも 今となっては---

 【母さんは思います、人間が一番怖い動物だと】

フクちゃんと名前がつき本当の意味での福をもらったのは
母さんでした。思い出も沢山作ってもらいました。
思い出いっぱい・福いっぱい・幸せいっぱもらいました。
 
     =ありがとうフクちゃん=

そして今は、ブログ登場のメイちゃんが我が家の愛犬となっています。

美人のメイちゃんですが
引き受けてくれる家族が見つからず
三重県から、こちら愛知県の我が家まで。
メイちゃんも、年齢不詳の繁殖犬引退のチワワ
保護犬でした。

ある方から
 『フクちゃんが亡くなってから月日が経っていないのに
 またすぐ犬を飼うなんで考えられない。
 可哀想でないの?愛情が薄い?』
 って聞かれた事もありました。

確かに迷いましが、悲しくない訳ではありません。

でも、今この時、この時間にも
不幸な動物の命が一つ、また一つと消えているのは確かです。

たかが一匹の命かもしれませんが
助けてあげることができました。
勿論フクちゃんを忘れる事はないです。

そして、ブログを始めるきっかけを作ってくれたのは
二匹のわんこ - フクちゃんとメイちゃんです

フクちゃんの姿を見る事は出来ないけれど
これからも宜しくね 
そして、メイちゃんこれからもよろしくね (^-^)/

[ 2016/07/20 ] 日記 | CM(6)
フクちゃんの思い出
今日のブログは一回読むだけで涙が溢れ出しました。
そして、フクちゃん・メイちゃんの身の上話を知り、益々メイママが好きに
なりました。(とても優しい方)

フクちゃんとのドラマ・・!
また、いろいろ聞かせて下さい。(涙でもう書けません)e-259
[ 2016/07/21 03:23 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています
メイちゃんをお願いしたなおです。メイちゃんも怖がりでトイレの躾も出来ていない子で・・・でもそんな子でも大丈夫だと言っていただき本当にありがたかったです。
メイちゃんの表情が変わっていくのをブログで拝見しながら保護活動の力にさせていただいてます
先日の安心しきった寝顔に本当に癒されました。保護される子は減りません
メイちゃんがお嫁入りした後にもすぐに別の子が・・・な状況です。
福ちゃんが繋いでくれたご縁だと思っています
ありがとうございました これからもよろしくお願いいたします
[ 2016/07/21 20:55 ] [ 編集 ]
Re: フクちゃんの思い出
デキタン様

もし・メイママにお金があるのなら、徳島の田畑いっぱいに
幸せ求める動物と暮らすのが夢のまた夢です。

今はメイちゃんの時間を大切にしてあげたいと思っています。
メイちゃんも増々かわいくなってきましたよ(^0^)//
[ 2016/07/21 22:42 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しています
なお様

ご無沙汰しております。
コメント頂いたときは、フクちゃんとメイちゃんが重なり涙止まりませんでした。

保護犬活動をされている なおさん にとっては、心のどこかで託す不安もあった事でしょうが
信頼していただき、一つの命を預けていただきました。
今ではとてもいい関係・いい家族になっています。
きっと、メイちゃんの性格がよかったのでしょうね。

お嬢様かと思っていたのですが、おてんば娘でした(笑)
先が思いやられます(^^)//

保護譲渡においては規則が厳しく、勿論わかっていますが
規則だけを重視するのもと・・・

なおさんの考えを裏切ることはありませんから。
実績を残し(偉そうなことでごめんなさい)なおさんの考えが
通じるような保護活動ができる日が来るといいのですが---

ブーリンちゃんもお変わりないですか。また是非一緒にメイちゃんに
逢いにきてくださいね。三重県からではチョット遠いですが--

ブログ訪問ありがとうございました。
いつの日も、見ていてくださいね。間違いなく幸せな日を送っていますから~ ^・^//

   
   
   
   


[ 2016/07/21 23:28 ] [ 編集 ]
ブログのコメントありがとうございます!
また気軽に訪問していただけると嬉しいです~ヽ(´∀`)ノ⌒♪
ゴンちゃんにはお洒落より食い気…ムフ

ここまで思ってくれてフクちゃんはきっと幸せですよ( ゚∀゚)
言葉は通じなくてもきっと愛情は伝わってると信じてます
フクちゃんは目がくりんくりんで可愛いですねえ。この目でウルウルされたら確かに叱れないかも/(^o^)\
[ 2016/07/22 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
miyakko123 様

ありがとうございます。
ゴンちゃんかわいいからね-(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また、訪問させていただきます。
ワンコ も にゃんこ も大好きです。

[ 2016/07/22 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する