さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

彼女が出来たのかな?

今日は違うおばあちゃん。

かぼちゃ・ゴーヤ・トウガン
1504783640153.jpg

ゴーヤはこれが最後だそうです。



1500726292340.jpg



1500726299230.jpg


おばあちゃんとの会話です。

  『はよ、おじいさんの所に行きたいのに、迎えに来てくれん.呼んでくれんわ』

 『おじいちゃん、あっちで彼女が出来たで、まだ来るなって言ってるんだわ』

 『ほか なぁ ---(笑) 』

私もおばあちゃに合わせて、三河弁?地元弁?です。

なかなか上手いものです。おばあちゃんに通じます。

『動ける内は、一人気ままが“ええ”』 =まるで私の母親そっくり。

1500726396698.jpg

体も小さく、腰も曲がってしまったおばあちゃん。

 『写真、写しても いい?』

 『昨年ならよかったけど、まぁ~あかんなぁ』


冗談も通じます。御年95歳。

後ろ姿はOKだそうです。

今日もまた採りたて野菜が届きました。

     ----気を付けて帰ってね----
[ 2017/09/07 ] 日記 | CM(8)

オクラの花が咲きそうです。

 いつの間にか、ウトウト
  日付けが変わっての更新となりました。


  日曜日

『大きくなったらどうしよう・・。洗濯干せなくなる』

1504434448264.jpg

種から育てたオクラの事を、以前ブログにのせたのですが
実はまだ、一つも花が咲いていないのです。


水やりの時にも観察していたのですが、いつも空振り。
花かと思っていると、葉っぱだったりして。

1504434471832.jpg


ところが今朝初めてオクラの花を見つけました。
まだ、咲いてはいないのですが、薄黄色・花に間違いない。

1504434458493.jpg


『メイ~ 来てぇ。オクラの花咲いたよ』


ウントも スンとも言わない。覗いて見ると 大あくび。

1504434296734.jpg


『まだ寝かせてー・-・』

1504434318093.jpg


そうか、そうか。メイもお疲れなのね。



オクラ順調に育ってくれますように。収穫できますように。
[ 2017/09/04 ] 日記 | CM(8)

ブルーベリー狩り 以上だったかな。

夏季休暇最後の日の事です。

8月20日

1時間40分  
娘と孫の三人でブルーベリー狩りに行って来ました。
看板

大人¥2000円・3歳以上¥1000円
 ¥5,000円支払いました・・・・・ は💦です
 
    (皮肉にも 明日8月21日からの料金
    大人1800円 3歳以上は800円となっていました。)

幸い人も少なく一家に一枚の畑占領です。

母子

畝ごとに種類の違うブルーベリーが味わえます
ブルーベリーの2

満足そうに食べ続けています。
qYsFHUpT3gTpApe1504340539_1504340543独り占め
自分で採って食べるのが嬉しいのでしょうねぇ。

とても大きな粒。
スーパーでは見た事がない大きさでした。
ブルーベリー

天気は曇り。
さすがの孫も食べ飽きたので30分程で切り上げ。

ところが、今日はとても運がいい日だったのよ。 ニコ ニコ です。

実はすぐ横の神社が夏祭りでした。

お兄さん

『どうぞ、是非参加してくださいね。一年分のトイレットペーパー
貰えますよ』 
  どう言う事??・・?

農村舞台に商品見つけました。

小さな小さな境内ですが、どこからこれ程の人が集まったのか。
その中に我が家の3人も。

『一人に2枚券を配ります.ズルしないで並んで下さい』
6枚の券いただきました。小さな子供も数の内なのですね・有難い
その後、残ったわずかな券を人混みに チラホラ と撒いて
>>また3枚 拾いました。

商品は1等~4等まで、空くじなしのようです。
交換券

交換した商品です。
1504360515971.jpg

一年分のティッシュとはなりませんでしたが
大満足。

娘曰く=随分気前がいいねぇ。
ティッシュ一箱かと思えば、1梱包。
トイレットペーパーも1梱包。
確かに大家族なら、一年分のゲットも可能なのでしょうね。

来年の夏もこの時期にしようねっだって。
いつの間にか娘も強くなったものだ。

その内、ヒョウ柄が似合う〇〇のおばさん。
いえいえ、この親を抜いて行くのでしょう。

『日本はいいなあ』と、何度も口に出す。

今はまだ帰って来てくれるけど

後何年後には、住めば都 となり

成長した我が子に故郷を作るのでしょね。
[ 2017/09/02 ] 日記 | CM(4)

メイと母のお抱え美容師

まだいつもの調子が出ない。

今になって疲れが出てきているのか
それとも、楽しく過ごした日が懐かしく寂しさが出てきたのかしら・・・。

今日は実家での思い出日記です。

腰の曲がった母は上向きには寝られないのです。

でも美容院に行くと
『おばあちゃん、椅子倒すからねぇ。背中椅子に付けてくださいね』

『痛い・痛い、痛い😢』 

それ以来美容院には行かなくなったそうです。

という事で、母の散髪はいつも私の係。
年に3回実家に帰る美容師???の私を待っているのです。

昔をたどっても、とても美人とは言えない母。

でも、この時ばかりは自称美容師の私の前では最高の笑顔です。

7wndxI1mKmq48jG1504039229_1504039241.jpg 
 まだまだ、切りますよ~ 。

以前、カットしたばかりの母を車に乗せて姉の所に行きました。

 『どこの、おじいさんが乗っているのかと思ったよ』って姉の一言。
   (姉ちゃんキツイよ~。もうちょっと気使い出来ないの?)

それ位短髪にしないと、年3回のカットではネエ。

『上出来だ』 
鏡も見ないで母は言った。
    
     hB95eWhWdoDj16J1504041400_1504041654.png 

満足したのでしょう。好きな文庫本読み始めました。

お盆過ぎたらまた一人生活の母。

冬にはどれ位髪伸びているかな---。
[ 2017/08/30 ] 日記 | CM(6)

昔の車に乗り換えたいですー・-・-

今日から、ブログ再開。
長くお休みしていましたが、これからも宜しくお願い致します。

この夏の一ヶ月はとても短く感じました。

そして、先日8月24日・一ヶ月の里帰りを終えて
娘と孫はイギリスへと帰って行きました。

たくさんの、沢山の思い出受け取りました。ありがとう。

思い出

その(1)
職場には8月11日~20日まで夏季休暇をお願いし、母が待つ徳島へ。

8月12日 
AM11:00マンション出発 (孫・娘・私)

   ↓ メイちゃんは ホテルです(メイ・ゴメンね)

PM7:00 淡路サービスエリア
 三人でトイレ休憩。その後娘と孫はレストランで夕食。

運転にお疲れの私は一人車に乗り込み

助けて~!!』 運転手の私、車内に閉じ込められた。

車の警報音が鳴りっぱなし。ドアも窓も開きません。

熱気 =“ムンムン”  心臓 =“パクパク”

ディーラーに電話、出ない・営業マンも出ない😢

最後にJAFに
やっと開錠・外に出た時の空気 美味しかった~ ~

食事を終えて車に戻った娘と孫は 『何? 何?』


今の車は便利なようで融通きかない。買い替えてまだ3年目なのに・・


JAFのロードサービス。車到着待つこと1時間。

高速道路まだ走らないと帰れないしね。仕方のない事です。
人が休んでいる日のこの時間にも気持ちよく対応して頂きました。
何度も何度も頭をさげて  

4歳になったばかりの孫にも、お腹の大きな娘にも
苦痛あたえてしまいました。
でも、長時間絶えてくれました。

 阿波踊りも とっくに終わり 人気のまばらな街中を通り過ぎ
 母が待つ実家には夜の11時到着。

 12時間もかかってしまいました(途中のアクシデントも含めて)

そんなこんなで、アクシデントも今では思い出の一つです。
[ 2017/08/27 ] 日記 | CM(8)