さんりんしゃ日記

ボケ防止に、日常を綴っています。

年2回の環境美化

今年一回目
9時~10時ころまでマンション敷地内と駐車場の草取り・清掃。

勿論、今日は出勤日。
会社には11時ころまでの時間頂き清掃に参加しました。


100世帯からなるこのマンション。
15世帯位が賃貸だそうです。

毎回、参加者は半分以下。
皆それぞれの都合もあるのです。

なかには、『賃貸だから関係ない。大家さんが出るべきだ』と
言われる方もいます。

今日は蒸し暑くて、チョッと愚痴こぼしました(#^.^#)


こんな場所に、ヤマモモの木です。


マンションの玄関先

足下に落ちている実を見て、ヤマモモだと。
1498195884371.jpg



見上げても、探すのに苦労しました。
ヤマモモ

ヤマモモが実るような場所でなですよねえ。

ヤマモモ2


子供の頃は 炭焼き小屋 近くの木に登り
アルマイトのお弁当箱に溢れる程の実を入れて
腹一杯食べたヤマモモです。

今年は不作だったのかしら?





[ 2017/06/24 ] 日記 | CM(2)

この日の為に働いてま~す。

そのⅠ

事務員さん 今日はこれ!!

1497963520337.jpg

かぼちゃ  ?!

『と、思ったでしょ。
   かぼちゃじゃないよ。ズッキーニ』


初めて見る カボチャ型のズッキーニ。
  そして、
見慣れたズッキーニも頂きました。

1497963528153.jpg

ズッキーニ が 二個
1497963536724.jpg


そのⅡ

去年の梅干しだけど。
唐辛子も どぉ~ ~。

1497925370211.jpg


1497925364365.jpg


今日は二人のおばちゃんからの頂きもの。

口の悪い会長!

 『おまえは、いいナア。
  もらい物だけで生きていけるなぁ--給料 いらないなぁ』


   今日は給料日  (o^―^o)ニコ

普段の挨拶は大事ですね。

いつも ニコニコ  もって生まれた性格です。

☆ 私の漬けた梅(2K)いい具合?!
= 今のところはね/
1497965217089.jpg


一粒ッとおもったのですが-*-*-*- 我慢、我慢 
 一ヶ月後のお楽しみ。

☆ 今日最後の、メイとの夜のお散歩に行って来ます。
 
 火の用 - - 心~ ~ カチ・カチ・

 1497967942004.jpg


                   
[ 2017/06/20 ] 日記 | CM(2)

石積の棚田 『四谷の千枚田』

今日は曇り空。
雨が降れば予定変更のつもりで出かけてみました。

以前訪問させて頂いた方のブログで
『四谷の千枚田』を見せて頂き、いつかは行ってみたい。
と思っていたのですが、今日思い切って行動開始。

新東名、新城インターチェンジを出て 🚗 

『四谷の千枚田』 到着


看板

第一駐車場からの風景(車窓から)
下から

第一駐車場は満車(6台位で満車)


第二駐車場に向かう。
あと5台位で満車、こちらも狭し。
12台位で満車状態の駐車場でした。

斜面に広がる石積みの棚田に圧倒されました。

小さくて狭い田圃が上に・上に・下に・下に広がっています。
見下ろす2


見下ろす


子供農学校


水田1


沢ガニが姿を現す程の透き通た清水でした。
かに


沢



オタマジャクシ

水の心配はないのでしょうね。

山からの水がどこかしこと湧き出ているようです。

癒されたか


石積で小さな棚田を作った先人の苦労も
今も絶やすことなく保存されている苦労も変わりはないのでしょうね。

自販機も、コンビニもなく自然だけのこの地。
観光地化されていないこの場所。

今度は、第一駐車場からの景色。
下から上を見上げ秋の黄金色に輝く稲穂を見てみたいです。


曇り空だけど雨の気配もないので、別の道で帰る事にしました。
帰りは国道32号線に向かって走ります。

ナビ上で『田峯観音』見つけました。
寄り道しながら帰ってきました。
[ 2017/06/18 ] 日記 | CM(6)

勝手に近所付き合いしています。

今日は暑かった〰。

会社横の畑のおばあちゃんが事務所を覗き込み

 『事務員さん、ミカンの取り残し全部取っていいよ』

 『全部 取っちゃうよ~』 って事務員の私。

おばあちゃんが届かない所のミカンを取るには。

1497424552962.jpg


      やったね!!

        一つ残らず取りました。



えへへへㇸ---(o^―^o)
1497424564720.jpg
甘夏、14個。


木の棒にフックをねじ込み道具を作りました。

さすが 〇〇インテリアの事務員と言ってほしいところです(´∀`*)ウフフ

1497424577751.jpg

夏みかんと格闘中は事務所は “空っぽ” 

 ナイショ・ナイショ  たまには息抜きも必要よ?

『おばあちゃん、写真撮っても いいィ❓』

『去年ならよかったけど、今日は いや・イヤ』

   ☆ 笑いのとれるおばあちゃんです。

掘りたて中のジャガイモ(小芋) も頂きました。

1497594813245.jpg

形や大きさじゃないのよね。野菜は!!

掘りたて、取り立てが最高の高級品だって事知っているからねェ。

1497594820998.jpg

夏には、トウモロコシのお裾分け、チョッと期待して。




[ 2017/06/16 ] 日記 | CM(2)

知らない時はお手本通り- - 

店頭に並ぶ らっきょう・青梅 今が時期ですね。

そして昨日、青梅を頂きました=1KgX2袋

1497271437792.jpg



実家の梅の木も沢山の実をつけている事でしょう・・

今年も梅干し作るだけの余力が、母にはあるかしら・・


母の作る梅干しは真っ赤っか

   塩っぱくって、酸っぱくって!


最近は、色々な種類の梅干しがあるものね。

無理・無理。
今の私には母お手製の梅干しは、ノーサンキュー。




梅干し作った事ない私。
PCで検索。沢山の方がレシピを紹介。

どれにしようかな〰 〰

決まり!!

  らっきょ酢で簡単美味しい梅干し

青梅は少し黄色がかった梅の方が上手に出来ると、

そしておすすめは『お多福らっきょう酢』 となっておりました。

梅干し作った事のない私。

レシピ通りに 『お多福らっきょう酢』  購入。

1497355140222.jpg


梅がチョッと色ずくまで待つのよね。
***
青じその苗も頂きました。
1497271443614.jpg
雑草付です。
[ 2017/06/13 ] 日記 | CM(2)